ソーシャルメディアと沖キス
2010年9月 8日(水) 6:52:34
ええと、今日の朝10時半から宣伝会議主催の「ソーシャルメディア・セミナー」で1時間半も話さないといけないのだけど、しかも半日続くこのセミナーの先端講師陣が後に続くというのに、ド頭にそれなりの概論を話さないといけないのだけど(なんでこんな大変な講演を受けてしまったのか!)、この期に及んでまだ話すための資料・構成が出来上がっていない! つまりはパワポが完成していない! あと2時間ちょいで出かけないといけないのに!
新しい広告コミュニケーションやらコミュニケーション・デザインの概論についてならもう200回くらいは話しているし、ソーシャルメディアの一般論的な部分も10回くらいは話しているのですぐ出来る。でもそれは「広告について聴きに来てくださった方々」が相手。ソーシャルメディアとはなんぞや、みたいな一般論でもある程度満足してくださる。でも今回は「ソーシャルメディアについて聴きに来てくださった方々」を相手に「ソーシャルメディアの話をする」ところが違う。それなりの濃さと視座がいる。しかも1時間半。ううむ…。
いい機会なので土日もソーシャルメディアについてたっぷり考え、頭を整理していたが(それはこのセミナーが目的ではなく、別の目的なのだけど)、たった2日とはいえかなり集中して考えても「ボンヤリ」が「薄ボンヤリ」になった程度。もちろん各論的事象はいろいろ見えているのだけど、全体像や未来像がまだまだクッキリ見えてこない。ソーシャルメディアの本質を見極めるのって難しい。難敵だ。近視眼的に見ると単なる「広告の一手段」になってしまうし、俯瞰しぎると「社会学」「哲学」的になり、リアルと乖離して過大評価してしまう。
コマコー会
2010年9月 7日(火) 9:15:13
昨晩は高校の同窓生と会った。
以前、同じ会社に勤めている卒業生の同窓会をやったが、昨晩は同じ会社ではなく「同じ業界」に巣くっている仲間の会。まずはたった4名からだけど、広告業界でがんばっている卒業生が偶然つながり、とりあえず飲みに行くことに。
前も書いたが、ボクは渋谷にある駒場東邦という私立中学・高校を卒業した。
そこはかとなくぬるくて気が弱くてアピール力も弱くて詰めが甘いという校風(どんなんや)。卒業生はみんな色濃くこの校風の影響を受けている。知らない人に会っても「もしかして、キミ、駒東じゃない?」とかわかっちゃうくらい色濃く影響を受けている。お人好しでシャイで保護色。だから大勢集まってもやかましくない。存在感も薄いw
彼女の3回の結婚相手
2010年9月 6日(月) 8:32:44
先週、田町のイタリアン「リストランテ・ラ・チャウ」へ行った。
この辺(田町の海側)はおいしい店があまりないあたりで、以前この辺にあり今は赤坂に移った某社の社員とかも、当時はみんなブツブツ文句を言っていたものである。でもこの店は当たり。ピエモンテ州の料理を出すのだけど、おいしいわ安いわ気楽だわ。ちょっと素っ気ない店内だけどカジュアルで良いし、近くにあったら日常遣いにもちょうどイイ。某社が移転する前にはなかったのかなぁ。
前菜の「牛肉のタルタル ピエモンテーゼ」も良かったし、藁に包まれた名物パスタ「イタリア産チーズを詰めた小さなラヴィオリ 藁の香り(アニョロッティ・デル・プリン)」はとても印象的だった。「自家製サルシッチャとポレンタを詰めたウズラ一羽のロースト」も素晴らしい。インパクトの強さとシェフの優しさが同居している。郷土料理の伝統もしっかり守っている。そしてなんといっても安い。採算とれているのかな?レベル。
最高気温が39.9℃って!
2010年9月 5日(日) 19:41:45
今日も昨日から引き続き、朝からずぅっとモニターに向かっていた。
頭の整理に四苦八苦。「あ、こうなのでは?」と思ってパワポに書き込むも、途中から「でもこの視点から見てみるとこれも甘いなぁ」とかなって逆戻り。飽きて家中歩き回って考えて「あっ」と思いついてまた数十枚のパワポにしてみるも、だんだん齟齬が見えてきて投げ出してしまう。しまいには「ふて昼寝」w
パワポだからいけないのでは?と、紙にペンでやってみるも、まとまらない。
ソーシャルメディアについての考察をまとめるだけなのになぁ…。奥が深いわソーシャルメディア。どっぷり浸かっている分、肌感覚的には「こんな感じ」というのがあるのだけど、上手に整理できない。あぁこうやって土日が終わっていくのか…。
「広告1.0 → 広告2.0 → 広告3.0」の翻訳役
2010年9月 4日(土) 18:06:15
この土日はいくつかの遊びや芝居のお誘いに心動かされつつも、意志を強く持って「勉強勉強勉強」に邁進することにした。3回書いたのは、こうでもしないとやる気が挫けそうになるくらいダルいし暑いからw
9月はセミナーで話すことも多く、せっかくなので自分の頭の中を大整理することにしたのがひとつの理由。もうひとつは秋からいろいろ始める個人プロジェクトのための頭の整理。どっちも相当時間がかかる作業である。
特にソーシャルメディアについて頭の中を整理整頓しているのだが、これが意外と時間がかかる。
