理恵塾と尾崎牛とNHK

2012年01月14日(土) 16:44:32

朝、宮崎観光ホテルの部屋で目覚め、ベッドに寝転びながらぼんやりNHKニュースを見ていたら、6時50分に自分のアップが流れた(笑)

昨晩の宮崎での「理恵塾」での講演、NHK宮崎が取材をしてくれ、地元版でオンエアーされたのである。びっくりした。7時30分にも再び流れたので、慌てて写真を撮った。アップのところは恥ずかしいので、ちょっと引いたのを載せておきます。

おかげさまで昨晩は盛況だったけど、直前に「宮崎の課題」をいろいろ宮田理恵さんから聞かされ、それを盛り込んだ宮崎バージョンでソーシャルメディアの活用法をしゃべるトライをしたので、講演の出来としては少し散漫になっちゃったかも。でもまぁ「宮崎をソーシャルメディアを活用して盛り上げる方法」の方向性は話せたと思う。

終了後、懇親会があり、県知事を含め、多くの方とお話をした。みんな質問してくれたりしてありがたい。宮崎は3年前もこうだった。こうしてみんなが心を開いて歓迎してくれる。いいところだなぁ。

懇親会のあと、「鉄竿」という店に移って、あの有名な尾崎牛の尾崎宗春さんと一緒に、尾崎牛の握りやら尾崎牛のモツ鍋やらをいただいた(写真は握り)。

肉にちょっとでもくわしい人なら、モツ(内臓)にブランド名がつくのがいかにあり得ないことかわかっていただけると思う(くわしくは省く)。でも、尾崎さんの牛は内臓も尾崎さんが扱っている。だから「尾崎牛のモツ」と堂々と名乗れるのである。その驚異的な経緯や努力を聞いて唖然。しばらく口がきけなかった。すごい人だな。尊敬する。

しかもその味がすごい。
いただいたどの肉もすごかったが(すじなんかも絶品)、尾崎さんの「モツが一番自信がある」との言葉通り、ちょっとすごいモツ。ちゃんとコントロールした内臓はここまでうまいのか…。

昨日は朝から二日酔いで、京都〜羽田〜宮崎と移動し、濃い講演と懇親会をこなし、と、疲れ切っていたのであまり活発にはお話できなかったけど、その他のお話もそれぞれ面白く、超愉快。いい方に出会わせていただいた。感謝です。またお会いできるといいな。

その時点ではや25時。
フランスはボーヌの日本料理レストラン「媚竈」から来られていた澤畠さんも含み、みんなで二次会三次会に繰り出したわけだけど、ボクはもう疲れがピークだったのでお先に失礼させていただいた。あとから聞いたら27時まで飲んでいたとか。みんなタフだなぁ。

ページの先頭に戻る過去ログ一覧

メニュー

Follow satonao310 on Twitter @satonao310

satonao [at] satonao.com
スパム対策を強化しているので、メールが戻ってきちゃう場合があります。その場合は、satonao310 [at] gmail.com へ。

tj_300_100.jpeg

↑リーダーとして全体統括しています。

ページの先頭に戻る

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

Special thanks to Minoru Yoshida, Yusuke Kitani.