キャピトル東急
2006年11月24日(金) 7:33:20
11月でクローズしてしまう「キャピトル東急ホテル」に行った。
館内をいろいろ歩いてみたが、あらためていいホテルだなぁと感じ入った(泊まったことないから部屋とかはわからないが)。施設も古いなりにいい味出している。これ、壊しちゃうん? もったいないなぁ。日本って何でも壊しちゃうなぁ。まぁスクラップ&ビルドもここまで徹するとそれはそれで個性ではあるけどさ…。地下3階の村儀理容室も覗きに行ってみた。小泉前首相などの行きつけ。なるほどココか。
地下1階の中国料理「星ヶ岡」で夕食。
ここは土日祝限定でオーダー式のバイキングがあり、クローズ前にそこで中国料理を楽しもうという食事会があったのだ。通常のメニューにある100種類の料理のどれを何品オーダーしても8500円ポッキリ。燕の巣とかフカヒレの姿煮とかアワビとか取ったらもう元が取れてしまう。燕の巣のスープだけでも3000円だし。
こういう状態でメニューを見ると逆上してドダダダダダダとオーダーしてしまいそうなので、オーダーは女性陣に任せ、メニューはなるべく見ないことにした。見ない。オレは見ないぞ。「お皿はきっちり掃除しますので(余らさず全部食べちゃいますので)なんでもオーダーなさってください」と口ではイイヒトぶったこと言いながら心の中は「うまそうなものオーダーしないと許さん!」状態。そのくせメニューは見ない。タチが悪い。
でもみんなセンスのいいオーダーをしてくれ、2時間みっちり楽しんだ。6人でシェアしつつ全部で20種類をオーダー。元はとりまくっていると思うが、まぁ食べ放題って結局店側が儲かるっていうし、どうなんだろ?
ちなみにこの店、赤坂東急プラザ2階に移って12月16日再オープンするらしい。「この店もクローズなのか〜」と惜しみつつ食べていた私たちって…。しかも12月16日から「新規開店記念で連日オーダー式バイキング開催」だとか…(笑)。ぐがー。
それにしてもカロリー取りすぎたので、朝プールに行こう。
