愛・地球博、閉幕。

2005年09月25日(日) 20:57:42

愛・地球博も今日9月25日で閉幕。
5年前のハノーバー万博は1900万人。今回は1500万人行ったら成功と言われてたのに、結果的に2200万人を突破。あんなもん誰が見に行くんだという前評判をひっくり返した。
時代的にパビリオンという展示形態はどうなのよ、とか、環境というテーマなら「展示」より「アクション」でしょ、とか、テーマパークも数多い今、万博のためにわざわざ愛知まで行く人も少ないんちゃう、とか、万国の博覧会っていまどきリアリティある?とか、いろいろ思ったが、成功に終わったということは支持されたということ。結局「体験型」というのはすたれないということなのだろう。目で実際に見て、手で実際に触れられることの大切さ。普段ネットに深く関わっているせいもあり、なにかとバーチャル万能的な発想になりがちだけど、そこらへんは深く反省しないとな。知りたい情報の知りたい部分だけ瞬時に取り出せるネットの世界にいると、知りたい情報に辿り着くまでに時間がかかる体験型パビリオンなんてナンセンスだと思っちゃうあたりがとっても問題。

個人的には家族と一回、仕事で一回、愛・地球博に出かけた。あまりの混雑で企業パビリオンはひとつも体験できず。海外の小国のパビリオンをゆっくり見て回り、あとは山に入って自然歩道を歩いたのみ(会場内に自然の小山があり空いている)。もうちょっと見たかったかも。でも行列が嫌いなボクとしては精一杯。昨日は8時間待ちとかのパビリオンがあったらしい。8時間待ちって…ありえねー!

ページの先頭に戻る過去ログ一覧

メニュー

satonao◆satonao.com
メールをくださる方は上記の◆の部分を@に換えてお送りください(スパムメール対策)。

メールをくださる方へlinkyuko昼メシ連載

明日の広告
「明日の広告」
(アスキー新書)5刷発売中!
くわしい内容などはこちら

沖縄上手な旅ごはん
「沖縄上手な旅ごはん」 (文春文庫)2刷発売中!

人生ピロピロ
エッセイ集「人生ピロピロ」(角川文庫)発売中!

沖縄やぎ地獄
「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)発売中!

うまひゃひゃさぬきうどん
「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本)発売中!

 →著書一覧はこちらへ

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

Special thanks to Minoru Yoshida, Yusuke Kitani.