生まれて初めての超強烈なめまい
2012年11月 8日(木) 19:03:02
あー、メジャー級のめまいってこんななんだ・・・
今朝、生まれて初めての強烈なめまいに襲われ、リビングで倒れたですね。
いままでもめまいに襲われたことはあったけど、あんなの中学野球だったな。この上に高校野球、プロ野球と上があることを知った。こりゃプロ野球クラスだ。「あーーー」と声を上げてそのまま崩れるように倒れた。
1分ほどでなんとかおさまったので、ま、寝起きのなにかだろうと軽く考えて普通に朝ご飯とか食べてフェイスブック見てたりしたんだけど、まだ軽くフラフラするのでベッドに横になりに行ったら、今度は前を上回る超強烈なめまい。
うわ。まだ上があった!
メジャー級、キタッ!
地球がぐらんぐらんすごいスピードで回る。
あまりに回るので閉じていた目を開けてみたら、目が操縦不能になっていて、すごいスピードで左に行き右に行きをくり返す状態。大雨の日のワイパーの如し。自分の目がまったく操縦不能って初めてだよ・・・屋根が変なリズムで大きく右左に振れるよ。
そのうち乗り物酔いのような吐き気もやってきた。
まぁこんだけ世界が回ったら仕方がない。
じっとしていたら1分〜2分ほどでおさまったけど、ほんの少しでも頭を動かすとめまいが戻ってくる。動きが取れない。
主治医(松村先生)に電話したら、良性発作性頭位眩暈症だろうとのこと。
放っておけば1日2日で治ることも多いから、とりあえず頭を動かさずに安静にして、症状が続くようなら病院へ来て欲しいけど、タクシーとか乗れる状況じゃないでしょ?って。ええ、とてもじゃないけど乗れませんw
というか、タクシーどころかトイレにも行けない。頭を1ミリも動かせない。
少し落ち着いた頃を見計らって、iPhoneで今日の打ち合わせ相手や会食相手に連絡をとり、全部キャンセルさせていただき、今日はずっと寝てました。ようやく夕方にトイレに行けるくらい落ち着き、いまはなんとか安定してるのでマック前に座ってみた状況。
今日ドタキャンした打ち合わせ相手の方とかレストランとか、本当に申し訳なかった・・・
なにかの病気かもしれないので、安静にしています。
来週の火曜日、助けあいジャパンのチャリティ・イベントがあるので、それまでには完全に落ち着くといいな。
まぁまた経験値が増えた、ということで。
めまいを持病にしている人のつらさが自分ごととしてわかるようになりました。
