森のチカラの偉大さ

2003年01月28日(火) 11:33:21

いつまで効力が続くかわからないが、獣しか入らない石垣島の山奥の原始の森を歩いて以来、気力も体調もほぼ完璧である。それはもう不思議なくらい。

実は、森に入る前、体調がとても悪く、腰にも少し違和感が蘇っていた。「こんなんで山奥深く入れるか?崖を登れるか?一回でも滑ったら腰壊れて歩けなくなるのではないか」と不安に思い、イノシシ師匠にその旨伝え、ゆっくりゆっくり山を歩いてもらった。

で、森に入って3時間。深山幽谷から戻ったときにはカラダ全体が絶好調になっていたのである。森のチカラは偉大なんだな、とここまで実感できたのは初めて。都会のストレスにすぐ吸い取られてしまうとは思うが、とりあえず今は胸の中に石垣の森のチカラが宿っている。うーむ。このチカラ、仕事や遊びに使ってはもったいない感じ。

ページの先頭に戻る過去ログ一覧

メニュー

satonao◆satonao.com
メールをくださる方は上記の◆の部分を@に換えてお送りください(スパムメール対策)。

メールをくださる方へlinkyuko昼メシ連載

明日の広告
「明日の広告」
(アスキー新書)5刷発売中!
くわしい内容などはこちら

沖縄上手な旅ごはん
「沖縄上手な旅ごはん」文庫版 (文春文庫)発売中!

人生ピロピロ
エッセイ集「人生ピロピロ」(角川文庫)発売中!

沖縄やぎ地獄
「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)発売中!

うまひゃひゃさぬきうどん
「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本)発売中!

 →著書一覧はこちらへ

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

Special thanks to Minoru Yoshida, Yusuke Kitani.