トップ > おもしろ本 > 著者別一覧 > ま > 町田康 >
「耳そぎ饅頭」

amazon雑誌「鳩よ!」に連載されていたエッセイをまとめたもの。
エッセイより小説の方が面白いと思っていた町田康であるが、このエッセイ集はとても良かった。「偏屈」というキーワードのもと、著者の世間に対する目線、普通に暮らしてみようと試みる奮闘が実にリズム良く描けており、最後の方になるとこのリズム感から離れるのが惜しくてもっともっと読みたくなってしまう麻薬性すら感じさせる。ま、ちょっとだけくどいところとかもあるんだけど、このパンクのリズムに乗れる人ならまず楽しめると思う。
例えばお馴染みのゲームソフト「タワー」を描いた章など、この著者の筆力の底力を見た気がした。自分なら同じ題材でこう上手に書けるだろうか。もちろん書けるはずもないのだが、題材が身近なだけに彼我の差がより浮き彫りにされてしまう。うーむ。
2000年06月01日(木) 12:00:00・リンク用URL
ジャンル:エッセイ
@satonao310