">

最近行った店を「www.さとなお.comのフェイスブックページ」に書いていきます

2012年10月 4日(木) 9:25:08

まぁブログの更新が少なくなっている理由のひとつは、フェイスブックとツイッターなのだけど。

特に、ここ1年、ごく頻繁に使うようになったフェイスブック。

あそこに「おもしろネタ」とか「共有したい意見・論説」とか「おいしい情報」とか「日々ちょっと思ったこと」とかを投稿しちゃうと、なんかそこでその件については書き終わった感が出てしまい、「ブログには他のことを書こう」とか考えているうちに、なんとなく一日が過ぎてしまう、というような感じ。

ブログに書きたくなることって、起こるときは頻繁に起こって、書ききれないことも多いのだけど(最近だけでも、ミュージカル「ミリオンダラー・カルテット」の話や、さん喬師匠、喬太郎師匠の落語の話、読んだ本や観た映画の話や講演の話など、全然追いついていない)、そのことをちらりとフェイスブックに書いてしまうと、なんとなくそこで満足して過去のことになってしまったりするですね。

で、ふと気づくと、きちんとストックせず、深い思考もせず、日々を送っていることに気づく、と。

やっぱりブログに人生をまとめておかないとなぁ。
日々の思考を書いておかないとなぁ。
そしてその思考の断片を後から検索できるようにしておかないとなぁ。

そんなことを再認識しつつ、仕事が忙しいとどうしてもブログが滞る今日この頃なのでした。ペースを取り戻してる最中です。もう少しお待ちを。

って、そんなことを書こうと思ったのではなく。

ええとですね、フェイスブックには、「個人」のページと「フェイスブックページ」という企業やブランド、アーティストやプロジェクトなどが様々な情報を発信できるページがあるですね。

で、ボクは、佐藤尚之という「個人」のページをひとつと、「www.さとなお.com」という「フェイスブックページ」をひとつ、計ふたつ持っているのです。

その「個人」のページには近況を投稿しています。
「おもしろネタ」とか「共有したい意見・論説」とか「おいしい情報」とか「日々ちょっと思ったこと」とかを投稿しつつ、「さなメモ更新」も報告しています。

一方で「www.さとなお.com」の「フェイスブックページ」は、「さなメモ更新」の報告専用にしていたのです。

さなメモ更新報告がダブるし、「フェイスブックページ」をあんまり活用できてないなぁ、とずっと感じていたですね。
そう考えつつ毎日書き込んでいたわけですが、やっぱ「意味なし!」と最近ようやく判断し、「フェイスブックページ」の使い方を変えることにしました。

今後、「www.さとなお.com」の「フェイスブックページ」は、ボクが最近行った店を次々書いていく、ということにしたいと思います。日々行った店をばんばん更新していく場所にします。うまいまずいの短評もつけます。

フェイスブックの「個人」のページは、これまで通り、いろいろなことを書いていきます。「さなメモ更新」もそこで報告します。


ボクのフェイスブックでの書き込みをお読みになりたい方は、「個人」フェイスブックを見ていただき、「フィード購読」のボタン(カバー写真の下にあります)を押してください。そうするとボクの様々な書き込みがあなたのフェイスブックのフィードに流れます。

また、このサイトの「おいしい店リスト」の更新が遅すぎると呆れ顔の貴兄は(すいませんすいません)、「www.さとなお.com」の「フェイスブックページ」の「いいね!ボタン」(カバー写真の下にあります)を押していただけると、やはりあなたのフェイスブックのフィードに、ボクが最近行った店の情報が流れるようになります。

※ 友達登録は基本的に実際にお会いして話したりした方だけに限らせていただいてます。すいません。

サイトの「おいしい店リスト」のリニューアル作業も遅々としながら着々と進んでいます。
フェイスブックページに書いたものは、そのうち加筆修正してサイトには載るのですが、それまではフェイスブックページをご覧ください。

よろしくお願いしますです。

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター
(株)ツナグ代表。(株)4th代表。独立行政法人「国際交流基金」理事。復興庁政策参与。公益社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。東京大学大学院非常勤講師。上智大学非常勤講師。
朝日広告賞審査員。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。
現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。
本名での著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」(ともにアスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)
“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。
花火師免許所持。
東京出身。東京在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園夙川芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao[a]satonao.com まで(←スパムメール防止のため、@を[a]にしてあります)。

アーカイブ

同カテゴリーの他記事