我が家もついに「闘病生活」が始まった
2011年8月29日(月) 9:59:00
先々週に見つかり先週月曜に切除した腫瘍の病理検査結果が今日出たのだが、グレードが3段階あるうちの2番目だった。中間。再発率は34%。率を下げたいなら放射線治療をしないといけないとか。
食欲もあり、体力もあり、とっても元気なトイくんなのだけど、身体の中は蝕まれていたのね。
というか、ボクのストレスを吸い取ってくれていたのかもしれない。申し訳なさすぎる。
切除した箇所は浸潤が認められないとのことで再手術の必要はなし。ホッ。その後もうひとつ見つかった「小さなしこり」は検査待ち。あぁこれって転移しているってことかなぁ。
とりあえず、再発防止のための放射線治療をどうするか…。
代替医療の紹介とかメールでいろいろいただいているがどうしよう。再発率3割か。うーん…。
まぁ気をしっかり持って、元気に彼に接しようと思うけど、考えたらボクもぎりぎりだ。
5月の連休に一泊旅行をして以来、まったく休んでないに等しい。つまり土日も含めてこの初夏から真夏にかけて一日も休んでいない。サラリーマンなら法律に引っかかりまくり。というか、いくら「サラリーマン時代の数倍忙しくなったけど「疲れ」は半分以下かもしれない」とか言っても、そろそろ休まないとまずい気がする。
いろいろと限界かな…。でも、もうちょっとだけがんばらなければ。
だって本が〆切を大きく越えてまだ入稿できていないんですもの(小さな声で)。そして被災地系のプロジェクトもいくつか大事なのが進んでいるし。
ま、それはともかく、我が家もついに「闘病生活」が始まった。
放射線治療とか、どうなんでしょうか。くわしい方がいたらお教えください。漢方なども含めてここの選択はわりと大切かも。犬種はトイプードル。オス。7キロ強(ちょっと大きめ)。来月9歳、です。
