異様に濃いメンバーでの異様に楽しい夜

2010年3月30日(火) 9:27:46

昨日は濃い一日だった。

まず、15時から、Ustream で孫正義のスピーチ生中継を(仕事しながら)見た。
就活生に向かって2時間、自分の人生を振り返りながら話しかけたもの。内容はとても感動的。一週間限定で録画閲覧できるので是非一度ご覧になられるといいと思う。冒頭は仰々しいし音も悪いが、スピーチが始まれば大丈夫。必見だ。週末には娘にも見せようと思う(強制:笑)。いやマジでこれ見て人生変える学生とかいそうである。→「孫正義LIVE 2011」

で、途中で泣く泣く見るのを中断して、17時から「リアルタイムウェブ時代の企業ブランディング」セミナー(アスキー総研主催)を聴きに行った。@新川・内田洋行ビル

これもUstで中継していたが、せっかく近くでやっているのだから、と、現場を見に行ったのである。豪華な講師陣だった。
ツイッターやUstやニコ生みたいなリアルタイムウェブの世界はまだまだ勃興期。内容は多少それを持ち上げすぎだったが、いずれにしても全体がこっちの方に行くのは "間違いない"。新しい環境を受け入れられない生き物から死んでいく。

最後の懇親会までいたかったが、これまた途中で泣く泣く諦めて、20時から恵比寿「さいき」へ。この店は鳩山首相と来て以来であるが、相変わらず2階の座敷は落ち着くなぁ。

「さいき」での夜は実に濃い時間となった。
メンバーは、細田守監督(「サマーウォーズ」「時をかける少女」)、平田オリザさん(劇作家。「青年団」主宰)、今村久美さん(NPO「カタリバ」代表)、相馬千秋さん(「フェスティバル・トーキョー」プログラム・ディレクター)、松井孝治さん(内閣官房副長官)、そして昨晩も会っていたウメケンくん(博多の高校一年生)、そしてボク、の、7人。

もともと、松井さんに細田さんをご紹介しようと思って設定した会である(松井さんは「サマーウォーズ」の大ファン。ボクが彼と一度飲んだのを知ってうらやましがられていた)。
そこにオリザさんが加わり、彼が相馬さんを連れてきて、ボクが今村さんとウメケンを誘い、揃ったメンツ。いや〜濃かったなぁ。専門がバラバラ(笑)。話は収束と拡散を繰り返し、本当に面白かった。話しながら「シアワセだなぁ」と至福感すら。

ウメケンくんにとってもとっても刺激になったと思うけど、思った通り、「なんつう高校一年生だ!」とみんなも感心しきり。
最初は「ITベンチャーの若手社長みたいな、頭は切れるかもしれないけどイヤミな人なのでは?」と警戒している人もいたんだけど、会ってみたら「普通じゃん!」と驚き、そのうち「高校一年生で大人と一緒にいて『普通』に馴染んでいること」の非凡さに気づいていく感じ。ボキャブラリーと感性が高校生じゃないからね(いい意味で)。

オリザさんなんか、高校2年生で休学して自転車による世界一周を決行した自分と共通点を感じたらしく、途中からウメケンくんに食いついていった(笑)。いやぁ、連れて行って良かったなぁ。ここで蒔かれた種がいつか花を開かせますように。

最後に記念写真をパチリ。楽しい夜でござんした。みなさん、また!

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター

(株)ツナグ代表。(株)4th代表。
復興庁復興推進参与。一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
花火師。

1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。

現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。

本名での著書に「明日の広告」(アスキー新書)、「明日のコミュニケーション」(アスキー新書)、「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。

“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本、光文社文庫)、「胃袋で感じた沖縄」(コスモの本)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「さとなおの自腹で満足」(コスモの本)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。

東京出身。東京大森在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園・夙川・芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao310@gmail.com まで。

アーカイブ

同カテゴリーの他記事