ヒキガエル、おはよう!
2010年3月 5日(金) 8:21:04
昨日の帰り道。住宅街の普通の坂道。電灯も少ない暗い道。
なんか道の真ん中にこぶしほどの黒っぽい塊がある。石か。いや、有機物っぽい。ウンチか。いや、これは…。
ヒキガエルだった。
おおっ! 冬眠から目が覚めたのか! おはよう! 春だね!
でもこの辺はネコが多い。ネコパンチの餌食になると可哀想だし、裏道とはいえそんな道の真ん中にいたらそのうち必ず車に轢かれてしまう。
なので、クツでヒキガエルのお尻をチョチョチョとつついた。
そしたらビックリしたのか、急にササササと歩き始め、「ああ!そっちに行ってはダメ、側溝に落ちる!」と声かけるまもなく(まぁ声かけても通じないのだが)、側溝の隙間から排水溝に落ちていってしまった。
…大丈夫だったかなぁ。
どっかから地上に這い上がって来れればいいけど。でもまぁ排水溝の方がエサとかはありそうだし、そのまま坂道を下がっていくと広い部分もある。ネコや車の餌食になるよりは良い。というか山椒魚はあんな狭い穴蔵で暮らしていたんだ。それに比べれば幸せだ(なぜ急に井伏鱒二)
で、なんとなくツイッターに「ヒキガエルに出会った。啓蟄だ! おはよう!」みたいなことをツイートしてみた。
そしたらこんな書き込み。
satonaoさんの、「啓蟄 (けいちつ)」の読みが分からず、「ハナハジメ」?とググった自分まじでヒドスw でも、ひとつかしこくなりました!その後のボクとのやりとり。
いや、谷啓では?w RT @akired1: satonaoさんの、「啓蟄 (けいちつ)」の読みが分からず、「ハナハジメ」?とググった自分まじでヒドスwなごんだ〜。谷啓!どうりで!なぜハナハジメが出てきたのかスッキリしましたw なるほど~ RT @satonao310 いや、谷啓では?w RT @akired1: satonaoさんの、「啓蟄 (けいちつ)」の読みが分からず、「ハナハジメ」?とググった自分まじでヒドスw
いや、あなたの脳はすばらしいシナジー! RT @akired1: 谷啓!なぜハナハジメが出てきたのかスッキリしましたw RT @satonao310 いや、谷啓では?w RT @akired1: 「啓蟄 (けいちつ)」の読みが分からず、「ハナハジメ」?とググった自分まじでヒドスw
ヒキガエルからクレイジーキャッツに行った展開がなんとも可笑しい。
なんか生きてく勇気が出た(笑)
