8日ぶり

2009年02月06日(金) 7:49:10

先週の水曜日に飲んでから、昨日まで8日間、お酒を飲んでいない。
特に禁酒を誓ったわけではないが、仕事に追われていて飲む機会を失ったのと、体調も悪かった。風邪をひくかひかないかの境目をうろちょろしているような体調で、そういえばネズミーシーでは頭痛も酷かったっけ。

もともと家ではお酒を飲まない方である。ビールも飲まない。
20代30代は家でもたくさん飲んだ。酒棚の充実は人生の豊かさにつながると錯覚していた時期すらある。ハードリカーからリキュールまでズラ〜ッと自宅の酒棚に並べて悦に入っていたあの頃。その後ワインに凝ってワインセラーも持ったりしているが、最近は家では飲まないなぁ…。家では「常に頭をクリアにしておきたい」とか貧乏性なことを思ってしまう感じ。酔わずにいろいろやりたいことがある。

外食は相変わらずしているが、外食後に仕事や書き物をしようと思うと、どうしてもお酒を控えるようになる。そしていったん「お酒を飲まない外食」に馴れると、意外とこれはこれで快適。もちろん日本酒やワインの香りが味を倍にしてくれる料理もあるが、お茶やお水で食べることによってより鮮烈に味を感じられる料理も多い。翌朝のカラダも楽だしね。

まぁ今晩わりと飲む予定なので禁酒生活も8日止まりなのだが、副産物として8日で2キロ痩せた(笑)。
飲まないと食事量も少し減る(ボクの場合)。脂っぽいものもあまり取らなくなる。食事時間も短くなるので「もう一品食べようか!」みたいな「酔った勢いでの追加」も減ったりする。このまま飲まずに5キロくらい痩せてみたい気もするが、もう適正体重なのでこれ以上痩せなくてもいいや。ちょっと小太りの方が長生きするってどっかの研究所が発表していたし。

あぁでも8日ぶりに飲むってものすごく酔っちゃいそうだな。最近異様に忙しかったので疲れもたまっている。醜態をさらさないようにゆっくり飲もう。

ページの先頭に戻る過去ログ一覧

メニュー

Follow satonao310 on Twitter @satonao310

satonao◆satonao.com
メールをくださる方は上記の◆の部分を@に換えてお送りください(スパムメール対策)。
スパム対策を強化しているので、メールが戻ってきちゃう場合があります。その場合は、satonao310◆gmail.com へ。

メールをくださる方へlinkyuko昼メシ連載

明日の広告
「明日の広告」
(アスキー新書)10刷発売中!
くわしい内容などはこちら

沖縄上手な旅ごはん
「沖縄上手な旅ごはん」 (文春文庫)2刷発売中!

人生ピロピロ
エッセイ集「人生ピロピロ」(角川文庫)発売中!

沖縄やぎ地獄