モノではなくコトを贈る
2008年10月13日(月) 6:46:07
8月末にイタリアに行き、漫画家ヤマザキマリさんの旦那の実家である「モーレツ家族」の家に数日泊まらせていただいたのであるが、帰国してから「さて御礼をどうしよう」と悩んでいた。
とりあえず手紙を書こうと思ったが、考えたらイタリア語の手紙など書けない。あちらも英語は不得意であるから英語もダメ。じゃあ食品かとなるが、これは行くときにお土産である程度持って行ってしまっており、なんか工夫がない気がする。
うーむ…。
悩みつつ、そこで過ごした楽しい日々を写真を見ながら懐かしんでいるうちに、「そうだ! モーレツ家族と過ごした日々を写真集にして贈ろう!」と思い立った。
いまではネットにいろいろ写真集サービスがある。
これを利用して小冊子を作ることにした。
選んだのは、Photoback。
サイト上でちょちょちょと作って発注ボタンをポンッ。1週間後には素敵な写真集が出来上がった。1冊1890円。イメージより小さいが慣れると逆に可愛い。(表紙の写真:モーレツ家族でのパーティ風景)(ピクニックの写真:みんなでドロミテ渓谷に出かけたのだ)
イタリアのモーレツ家族、そしてポルトガルのマリさんのところに送った。
マリさんのところには着いたらしく、ブログにアップされていた。ウケたようで良かった(ホッ)。
モノではなくコトを贈るって、いいかも。
海外や国内でお世話になった人に贈るとき、これからも活用しよう。
