忘年会は断ろう

2007年12月19日(水) 7:30:16

世は忘年会最高潮。朝早くにエレベーターホールで友人に会ったりすると、目を赤く充血させて「昨日も大変でした」と酒臭い息を吐く。そういえば前日ちょっとしか飲まなくても翌日の朝になっても酒気帯び運転で捕まっちゃうらしいよ。ほとんど血中アルコール濃度は落ちないらしい。気をつけて。というか、飲んだ翌日は運転しないように。

まぁでもホント、忘年会なんてやめた方がいい。
ボクはずいぶん前に「忘年会を断ってみる」というコラムを書いているが、忘年会を断り続けてあれから5年。いまやひとつもお誘いがない。これはこれで少し寂しい気もするが(笑)、でもカテイもサイフもカンゾウも実に助かる。

忘年会から自由になると、本当に年末は気が楽だ。今年は喪中なので年賀状の心配もない(喪中のご挨拶はもう出した)。あぁなんてのどかな年末であることか。大掃除くらいしか義務がない。おせちも今年は「弁いち」さんにお願いしたし、上手に休めば10連休くらいになりそうだし、本もあとは本屋に並ぶのを待つだけだし、数年ぶりに心底ゆっくりなお休みが過ごせそうである。だらだらするぞぉ。

ページの先頭に戻る過去ログ一覧

メニュー

satonao◆satonao.com
メールをくださる方は上記の◆の部分を@に換えてお送りください(スパムメール対策)。

メールをくださる方へlinkyuko昼メシ連載

明日の広告
「明日の広告」
(アスキー新書)5刷発売中!
くわしい内容などはこちら

沖縄上手な旅ごはん
「沖縄上手な旅ごはん」文庫版 (文春文庫)発売中!

人生ピロピロ
エッセイ集「人生ピロピロ」(角川文庫)発売中!

沖縄やぎ地獄
「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)発売中!

うまひゃひゃさぬきうどん
「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本)発売中!

 →著書一覧はこちらへ

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

Special thanks to Minoru Yoshida, Yusuke Kitani.