まる

2006年11月13日(月) 7:14:58

おとといのボクの句(?)「冬きたる犬のウンチの湯気がホワッ」を受けて、お二人の方が投句してくださいました!

 冬立つや犬のウンチの湯気向こう
 腰屈めモワリとぬくし犬の糞
 落ち葉散り犬のうんちは湯気昇る
 行く秋に犬の標さんウンチかな
 内股を震わす犬に冬きたる

 黄落をまとって落ちる犬の糞
 初冬や犬のゆまるの湯気避ける
 生者へと湯気立て犬の落し物
 湯気立てる犬のゆまるを見ていたり

お休みなのにウンチのことばかり考えさせてスイマセン(笑)
でもサスガ。なんか文化の香りのする句をありがとうございました。「腰屈めモワリとぬくし犬の糞」「湯気立てる犬のゆまるを見ていたり」がわりとお気に入り。ちなみに「ゆまる」って何かな、と思ってWikipediaで調べたら、

排泄を意味する古語動詞は「まる」で、「くそまる(脱糞する)」「ゆまる(小便をする)」のように用いられた。現在各地に方言として残る「ばる」は子音交替によりバ行に転じたものである。 「まる」の語は、長野県、愛知県では方言として現在でも使われる。またおまるに残り、「ばる」の語は肥筑方言の「ばりかぶる=脱糞する(なお、「かぶる」は広く九州地方で排泄を意味する語。「しかぶる」は小便を漏らす、失禁するの意)」に残る。「ばば」の語源にも関係か。

だって。あぁ「おまる」ってそういうことか。勉強になりましたー。Wikipediaを読んでいてもうひとつ勉強(?)になったのは、

糞の別名を「うんこ」や「うんち」ともいうが、いずれも脱糞しようといきむ時の声「うん」から生まれたものであり、もとは幼児語であった。

ふーん。つうと「おしっこ」は「しーしー」から来ているのだな。って、月曜朝から汚い話題でスイマセン。

ページの先頭に戻る過去ログ一覧

メニュー

satonao◆satonao.com
メールをくださる方は上記の◆の部分を@に換えてお送りください(スパムメール対策)。

メールをくださる方へlinkyuko昼メシ連載

明日の広告
「明日の広告」
(アスキー新書)5刷発売中!
くわしい内容などはこちら

沖縄上手な旅ごはん
「沖縄上手な旅ごはん」文庫版 (文春文庫)発売中!

人生ピロピロ
エッセイ集「人生ピロピロ」(角川文庫)発売中!

沖縄やぎ地獄
「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)発売中!

うまひゃひゃさぬきうどん
「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本)発売中!

 →著書一覧はこちらへ

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

Special thanks to Minoru Yoshida, Yusuke Kitani.