のだめ効果

2005年5月30日(月) 15:18:32

昨晩、教育TVでショルティとウィーンフィルの古いコンサートを流していた。
普通なら娘はバラエティを見たがる。つかクラシックなど見ない。でも「のだめ効果」とでもいうべきか、今回はひじょ〜に楽しんで見た。というかですね、「のだめカンタービレ」を意識しているとしか思えない選曲だったのだよこれが。まず漫画中に何度も出てくるR.シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」をやり、そのあと千秋が「失格〜」と言われた「ベートーベンの7番」をやったのだもの。

「ほら、あれがコンマス。清良がやってたヤツ」「ね、千秋はこのあたりが合わなかったんだよ」「あれがオーボエ。ほら、武士のさ」……とか「のだめ」ネタをぎゃーぎゃー言いながら一緒に鑑賞。えらく楽しんでしまった。つか、ティルやベートーベンが響子の血肉になっていくのがわかるような聴き方。漫画も使いようである。まだ「のだめ」を読んでいない優子だけ仲間ハズレ。すぐ読みなされ。

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター

(株)ツナグ代表。(株)4th代表。
復興庁復興推進参与。一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
花火師。

1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。

現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。

本名での著書に「明日の広告」(アスキー新書)、「明日のコミュニケーション」(アスキー新書)、「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。

“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本、光文社文庫)、「胃袋で感じた沖縄」(コスモの本)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「さとなおの自腹で満足」(コスモの本)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。

東京出身。東京大森在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園・夙川・芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao310@gmail.com まで。

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