電柱がなくなるだけで
2003年6月18日(水) 10:12:00
福岡県だったか、ひとつの通りだけ電線を地中埋設して電柱をなくしたそうだ。
そしたら約3年でその通りのほとんどの家が建て替え(or リフォーム)し、自発的に景観を整えたらしい。電柱がなくなると急に自分の家がみすぼらしく見え、また、景観意識も高まったらしいのだ。
その記事は「経済波及効果として甚大な…」と続いていたが(なんでも経済で測るなよな!)、ボクは街の人の誇りとか心性とか美的感覚にすごく影響するいい話だと思う。
電柱と節操のない屋外看板が日本の景観をめちゃくちゃにしている(ついでに夜景は屋内の蛍光灯がめちゃくちゃにしてる)。 電柱がなくなるだけでどれだけ街がスッキリし、空が広くなることか。
地震が多い国土としてすべての電線を埋設するのは無理があるかもしれないが、ポイントポイントで電柱がなくなるだけで民度は果てしなく上がると思うな。きれいなオフィスで働いた方が能率上がるのと一緒。こんな身近なところから日本が変わっていくといいなぁ。
