「悪魔のパス 天使のゴール」
2002年5月14日(火) 14:57:33
村上龍の新作「悪魔のパス 天使のゴール」読了。
筋や結末の付け方は別にして、ラスト近くに100ページを費やして描かれるサッカーの試合の描写は「小説でここまでサッカーを表現できるんだ!」という驚きに満ちている。
ワールドカップまでに読むと、ゲームの見方が少し変わるだろう。あ、そういう意味では著者は違うが「6月の軌跡」も読んでおくといいかも。いろんな切り口でワールドカップが楽しめる。
エルブジとかぜ耕士さん
2002年5月13日(月) 1:28:54
昼間はめったにテレビを見ないボクだが、日曜の2時、ふたつも見たい番組が重なってしまった。エルブジのドキュメンタリーと「ザ・ノンフィクション 六本木 女たちの夜」。迷った末リモコン握りしめて後者を中心にエルブジも盗み見る。両方とも非常に刺激になる番組だった。
ちなみに前者は天才と言われるシェフの来日の模様。「おいしい」より「たのしい」を目指すシェフの姿勢に共感。後者は敬愛するかぜ耕士さん(http://www.confeito.com/kaze/)の構成。久々のかぜ節。良かりし。
「おいしい店リスト」更新
2002年5月13日(月) 0:41:10
久しぶりに「おいしい店リスト」更新。40店くらいは増えたかなぁ。この土日でリスト更新と日記とさぬきうどんコンテンツ、沖縄コンテンツをいじるつもりだったが、リスト更新しか出来なかった。他にもいろいろあったり、あ、OSXで長時間遊んでしまったのも大きいしね。
Mac OSX導入
2002年5月12日(日) 10:22:15
Mac OSX(OS10)を入れた。主要ソフトがまだ対応してないので、OS9を主に使いつつ、たまーにOSXを練習がわりに使ってみる程度。
いや、本音を言えば「iPhotoのためにOSXを買った」のだ。iTuneと同じ感覚で使える画像ソフト。さっそく使ってみる。まだ不満も多いが、改良されればかなりいいものになる予感。ハードディスク内のすべてのデジカメ画像が一覧でき、整理も簡単。おお!こんな画像撮ってあったんだ!と3000枚以上の画像に夢中になり、昨日は夜更かししてしまったよ。
iTune、iPhoto、iMovie、iDiskと揃って、Macは統一された世界観をより強固にしたなぁ。あとはブラウザとメールをiシリーズで出してくれれば言うことなし。OSXはまだ慣れないし、いままでのOSと全く違うので初心者に戻ったみたいな不安に苛まれるが、まぁそのうち慣れる。Winも使えるけど、両方使ってみるに、やっぱりボクはMac派だなぁ。理由の大半は「キレイ」と言うことだったりするんだけど。
