NY出張(11)決断。そして不可逆。
2004年1月31日(土) 2:39:15
今日は午後から大事な打ち合わせ。
決定を下さなければならない役目。下手すると早朝までかかるかもな上に、不可逆なのでとても緊張する。今回の出張のハイライトだな。体調を整えるべく午前中はだらだら睡眠。少しでも疲れを取ることに専念。今起きて窓を開けると大快晴。ちょっともったいなかったかも。さて、メシ食って、いざ。
NY出張(10)NYオフ会
2004年1月30日(金) 15:57:59
NY在住のメール友達(サイト読者)ふたりと会う。
ホントは今日の晩ひとり、明日の晩ひとり、だったのだが、明日が一日中仕事となったので、おふたりに無理言って同じ日にしてもらったのだ。複数の読者と同時に会うのは久しぶりで、ちょっとしたオフ会気分。ただ、さなメモを毎日読んでくださっているらしく、「昨日はあそこ行ったんですよね」「今回まだあそこに行ってませんね」みたいな感じになり、なんだかこそばゆい。
今回はメールがとても多く、それもNYのヒトからのが目立つ。
「偶然ですが、昨日行かれたレストランの上階に住んでいます!」「実はNY在住の高校後輩です。はじめまして」「NYのレストランで働いてます。ぜひ来てください」など、これを読んで初めてメールをくださる方が次々。ネットがなかったら絶対体験できない同時性。おもしろし。
「生き散らかす」をモットーに日々過ごしているが、散らかした結果こうしていろんな方の人生と刹那的に交差できたりする。幸せだなぁ面白いなぁと夜景を見ながらしみじみと。
NY出張(9)わりと復活
2004年1月30日(金) 0:45:57
薬のせいもあってかグッスリ眠れ、わりと復活。夕方の濃い打ち合わせまで、ビレッジ〜ソーホー〜ノリータと歩こうか、美術館チェックに行こうか、雪のセントラルパークでぼんやりしようか迷うところ。今日のニューヨークは快晴。気持ちいい。夜はNY在住のヒトと黒人のソウルフードをハーレムに食べに行く予定。
NY出張(8)ハンク・ジョーンズとの抱擁
2004年1月29日(木) 16:38:58
回復したかと思えた体調も午後からひたすら下り坂。風邪かなぁ。頭は痛いしお腹はしくしくするし関節もだるい。咳や鼻水はないのだが、とにかく体調悪し。TylenolやらZantacやら飲んで急場しのぎ。
でも、そこで寝込むボクではない。仕事が終わった夜10時。ふらふらになりながらBlue Noteへ。なんとここ一週間、ハンク・ジョーンズ・トリオが出ているのだ。しかもベースは大好きなジョージ・ムラーツ。わーい。
ハンクと言えば、昔CM撮影で5年おつきあいさせていただいたジャズ界の至宝。チャーリー・パーカーとやったことある人で現役は彼だけじゃないかな。なにせ85歳なのである。数年前だか心臓の大手術をしたと聞き心配していたのだが、上品で転がるようなタッチは健在。いやむしろ少し力強くなった感じ。
NY出張(7)「カンミオク」で朝メシ
2004年1月29日(木) 1:54:01
胃に優しいソーロンタンでもコリアン街に食べに行こうとひとり出かける。6年前に来て感動した「カンミオク」へ。キヨシが「あそこはダメになりました」とあまり繰り返すものだから確認も兼ねて。
うーん。確かに普通の味になっていた。コクがない普通のお粥。嗚呼あの感動の店がなぁ。でもキムチ(これはまぁまぁ)とソーロンタンでカラダはしっかり復活の兆し。良かった。
5番街をちょっと北上しヤンキーズ・ショップへ。松井グッズの小さいのでもあったらお土産にと思ったのだが、適当なものがなく退散。雪で滑る道をゆっくり歩いて帰ってくる。寒風が頬に気持ちいい。 さて仕事。
