「浦霞」とシェーブルは大当たり
2004年9月21日(火) 7:10:58
このごろ日本酒とチーズを合わせるのが流行っている我が家だが、昨日は「浦霞」とシェーブルを合わせたところ大当たり。抜群。「浦霞」は常備酒になるかも。
昼3時に始まったパーティ(関西時代に娘の幼稚園で同級だった家族のうちの東京転勤組の集まり)は飲み続け食べ続けて夜10時すぎまで。さすがに今朝はしんどい。眠し。
映画を量みせよう
2004年9月19日(日) 11:07:55
昨日のパラリンピック開会式は実にキレイだった。開会式をTVで見ながら、手足がない競泳選手、車椅子バスケ、車椅子テニス、義足でのハイジャンプ、健常者よりも早い車椅子マラソンなどの話を娘にしてやる(←全部高橋明氏の著書の受け売り)。非常に興味を示したので出来うる限りいっしょにTV観戦するつもり。
娘は休日に学校の友達とつるんで遊ぶタイプではないので、だったら、と毎週のように映画に連れ出すことにした。この時期に量を見せるのは必ずやおもろい影響を彼女に及ぼすであろう。ただ、往年の名画を観せてくれる映画館がもっとあったらなぁ……どんどん通うのに。新作映画はエロ・グロ・暴力も多く、娘と行くにはちょっと躊躇する(父親的にはね)。今日は「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」をいっしょに観に行く。イマドキの映画館はネットで席を予約&マイレージもつく。便利享受。
16コのプロジェクト同時進行
2004年9月18日(土) 7:52:33
毎日毎日ゲトゲトになるので、改めて昨日「いったいいくつプロジェクトを抱えているのか」と数えてみたら16コでしたよ奥さん。 そのうち巨でかいのが4コですよ旦那さん。めざせ!「プロジェクトを20コ回すオトコ」ですよ娘さん。食べれば食べるほど胃袋が大きくなって許容量増えるのは我がカラダで実験済み。
昨日、新橋駅でばったり黒田征太郎さんと。「うわ〜、NYでも会えないのになんでこんなところで!」とお互いビックリ! たった3分お話させてもらっただけで元気百倍。俺もやらなくちゃ菌大増殖。すげーオーラ。もうけたもうけた。
プロ野球のストはあまり興味なし。球団合併に至る経緯は密室すぎる気がするが、球団消滅を阻止する施策を問題が表面化するまで選手会はしてこなかった。高年俸で球団経営を危うくさせているのは周知。観客動員策など我々から見える努力を適切にしてきたか。勤め人たちはもっと時代や経済や会社に危機感もって働いてるぞよ。高年俸が減るのはイヤ、球団がつぶれるのもイヤ、というのは少し甘く見える。プロ野球だけが娯楽だった時代はもうとっくに終わっている。選手たちも発想を変えてかないと。
つか、ライブドアや楽天が参入するの大賛成。彼らがネットで野球中継し始めちゃうと将来的に放映料が取れなくなってもっと赤字になるのがオーナーたちは怖いだけと思われ。でもさ。やってみようよ。新しい時代の人気娯楽に脱皮しようよ。観てもやっても楽しいスポーツなんだから。このままの体制で進んでいったらプロ野球だけ化石になるよ?
