トップ > おもしろ本 > 著者別一覧 > > 唯川恵 >

LV5「肩ごしの恋人」

唯川恵著/マガジンハウス/1400円

肩ごしの恋人
amazon
2001年下半期の直木賞受賞作。
読み始めは「うーん、ありがちな現代女性元気もの? こりゃ退屈かも」と思ったが、進むに従ってその描写力、キャラの立ち方、わざとらしくなく類型的でない女性の本音の出し方(←男性として読んでいても自然な本音と思える)、そして人生の主導権を社会にも男にも渡さない感じ……すべてによく書けていることに気がつく。直木賞もだてではない。

あ、でも、最初は「わざとらしい」と思ったんだった。類型的とも思ったんだった。それなのに読み終わる頃には逆の印象を持っている。そう、読み始めは主人公に違和感を与えつつすごいスピード感で導入しておいて、読み進むに従ってじわじわと外堀から主人公たちに共感を覚えさせていく感じがうまい。第一印象が悪い人ほどいい友達になる、という言葉が当てはまるような本かも。

性格の違うふたりの女性の幸せ探し物語と言ってしまうとそれまでなのだが、全体に妙にリアリティがある。設定も展開もリアリティがないのに、これだけリアリティを感じさせるのはやっぱりキャラの立ち方かなぁ。肩ごしの恋人に男を選ぶ必要もない感じとか、結論としての結婚を選ばない感じとか、妙に自然でリアリティがあるのだ。それは著者の筆力のなせる技なのかも。普通っぽく見えて侮りがたい筆力だ。

2002年04月01日(月) 12:00:00・リンク用URL

ジャンル:小説(日本)

メニュー

satonao◆satonao.com
メールをくださる方は上記の◆の部分を@に換えてお送りください(スパムメール対策)。

メールをくださる方へlinkyuko昼メシ連載

明日の広告
「明日の広告」
(アスキー新書)新発売!
くわしい内容などはこちら

沖縄上手な旅ごはん
「沖縄上手な旅ごはん」文庫版 (文春文庫)発売中!

人生ピロピロ
エッセイ集「人生ピロピロ」(角川文庫)発売中!

沖縄やぎ地獄
「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)発売中!

うまひゃひゃさぬきうどん
「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本)発売中!

 →著書一覧はこちらへ

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

Special thanks to Minoru Yoshida, Yusuke Kitani.