「ヴィラ・マダレーナ」
2004年8月 8日(日) 15:38:36
昨晩は西麻布の「ヴィラ・マダレーナ」にて「イベリコ豚を固まりで焼いて食べる会」に優子と参加。イベリコ豚でも最高ランクのベジョータをソテーしたりアイスバインのポトフ仕立てにしたりローストにしたりして腹いっぱい楽しんだ。以前沖縄原産アグーとTOKYO-Xと鹿児島黒豚とイノシシ肉を食べ比べたことがあったが、うむ、さすがにイベリコ豚もうまい。香りのバランスはトップクラスか。
飲み物もポルトガル・ワインありポートありマディラありで充実。特にマディラは1901年のものからマルヴァジア、ブアル、ヴェルデーリョ、セルシアル(それぞれ昨晩覚えた)の飲み比べまであり素晴らしかった。1901年のマディラは100年以上前の物とは思えないほど若々しくてピチピチ。たった43年しか生きていない自分を励ましてくれるような逸品。
ということで、佐藤尚之さん、とても楽しい夜をどうもありがとう。←佐藤尚之さん主催で20人ほどの会。佐藤尚之もボクを含め3人集まったのだったが、佐藤尚之会ではない。ややこしや。
