今日は少し涼しいね
2004年8月15日(日) 6:44:19
友人宅でスパークリング片手に東京湾大華火大会を見る。尺5寸玉10発、尺玉150発を含む13000発はさすがに壮観。種類も豊富だし、なによりでかいし高いし、神宮花火とは格が違った。やっぱでかいのは発散度が違う。
今朝は5時すぎの嵐のような雨で目が覚める。雨は一瞬で止んだが窓を開けると高原のような涼しさ。今日の東京の予想最高気温は26℃。連続40日の真夏日記録も今日でストップかな。
そういえばアテネ五輪が開幕。実はそれほど興味なし。たまたまTVでやっていたら応援するが、深夜早朝まで観戦はしないだろう。理由はわからないけど冬の五輪の方がなぜか好き。ボクの夏の五輪はなんとなくミュンヘンあたりで止まっている。あの頃は独特の一体感があったからなぁ。成長という国民共通の目標があったせいか。「ミュンヘンへの道」、また見たいなぁ。
そんな感じで始まった終戦記念日。戦争体験本の一冊でも読み返そう。
