ポジティブスィ〜ンキング
2003年5月26日(月) 4:18:35
企画して昼寝して校正して夕寝して企画して夜寝して、と、思う存分わがままな生活してたら、午前3時にパッチリ目が覚めた。月曜の朝が3時から始まるなんて1週間がいかにも長そうである。ぷひ〜。でもまぁ人生を長く感じられるという意味ではいいか。前向き前向き♪
今週は41歳最後の週。来週からは42歳。しかし「しじゅーに」って響き、どうよ。うーむ、まさにおっさん。でもな、響きがどうあれ、胃袋と好奇心と行動力だけは、老けてやんない。やるもんですか。
ダイオキシンはそれほど恐れることはない
2003年5月25日(日) 7:53:03
来月出る本の最終確認作業で1日原稿とにらめっこしていたら、会社から電話。緊急プレゼン作業に参加せよとの司令。わりかし平和なはずだった土日と、わりかし楽勝なはずだった来週が一気に大嵐に(涙)。いろいろ勉強しようとナショナリズム系の本をたくさん買い込んだのだが、来週は無理かな。
ここ2.3日読んだ本の中で衝撃を受けたのはダイオキシンの本。あれだけ騒ぎになり、ダイオキシン法も出来、ボクたちはいまも恐れおののいているダイオキシンだが、危険性を再検証してみると実はそれほど恐れることはない、と、乱暴にくくればそういう趣旨の本。ひとつひとつ検証してある事実が説得力十分で、なぜヒステリックに国民が舞い上がったかも検証してある。ボクの中で日常の恐怖がひとつ消えたと同時に、情報がいかに操作しやすく、ボクたちがいかに情報に騙されやすいかがクッキリと。
有事法制にしても医療事故にしてもイラク問題にしても北朝鮮問題にしても、ボクたちはきっと真実の3割しか聞かされていない。情報が溢れている社会…なんてウソだよなぁ。与えられた情報をそのまま信じず、自分の目で見て自分の脳で考えることを続けなければ。
相変わらずおしっこ当番
2003年5月24日(土) 4:12:56
相変わらず犬のおしっこ当番な日々。咳止め消炎注射の作用で頻尿が激しくなったらしく、夜ケージに入れておいてもケージをすぐ汚してしまう。で、自分でも気持ち悪いらしくギャンギャン鳴いて飼い主を呼ぶ。無視しきれない大声によたよた起きるとまだ午前3時半。おいおい1時に寝たばかりだよ勘弁してくれと思うものの、そういや人間でも具合が悪いとき寝しょんべんして泣く子がいるわなと思い直す。身体は成犬だがまだ子犬なのだ。それにしても薬成分が混じるのかおしっこが妙な匂いを発する。ケージを洗わないといけないがワタクシ限りなく眠い。ケージに入れず放り出して寝に行くと、またいらぬところにおしっこしそうで怖い。嗚呼困ったと思いつつさなメモなど書いて気を紛らわしてみる土曜の早朝。
垂れ流し状態(泣
2003年5月23日(金) 18:59:50
昨日、青山でムツさんにお会いした後、ヨーガン・レール本店で衝動買い。なんとなくヨーガン・レール系のファッションにしようかなぁという思いがあるのだけど、微妙に作務衣っぽい方向のブランドでもあるので迷いもある。いかにも蕎麦打ちますみたいな作務衣系ファッションはイヤなのだが、その素材感は好きという微妙な狙い。まぁしばらく着てみるか。
今日は代休とってひとり留守番。犬の咳がひどくなったので獣医に連れて行って注射を打ってもらったのだが、その後消炎剤が利尿を促したのか(?)、垂れ流し状態になり家中拭いてまわるはめに。ひとり留守番している時に限ってこういう事態。疲れたよぉ。
早くおしっこしてくれ
2003年5月22日(木) 5:14:53
昨晩は神楽坂で真夜中すぎまでビール〜焼酎〜ワインと飲み歩いていたのに、朝はまた4時台に起きるワタクシ。でもわが犬はなかなかおしっこしてくれず悪戦苦闘中。ひたすら眠し。勘弁してくれ〜。
ちなみにiPodは買い手が見つかりました。ありがとうございました。
