日本も駐車違反取り締まりを民営化したら?
2004年8月20日(金) 8:35:51
先進国のほとんどが駐車違反取り締まりを民営化して大きな成果を上げているそうである。なるほど、駐車違反が劇的に少なくなるのは目に見えているし、自治体は大幅な増収になるだろうし、より多くの警察官を犯罪捜査に向けられるようになるだろうしなど、メリットは多い。つか、郵政民営化よりメリットがはっきりしていて気持ちいい。すぐにでもやってほしいぞ。←クルマを捨てたからこそきっぱり言える(笑)
Google上場。いつもGoogleを駆使して好きな漫画やドラマの検索をしている小4の娘が「あ、グーグルだ!」とTVニュースを指さし、上場とは何かと問う。株式の話からしなければならず、わりとシドロモドロ。しまいには「Googleで調べなさい」発言。朝からダメダメ。
真の意味でアウェイを闘っている人
2004年8月19日(木) 7:42:31
岩田守弘さんは今日まで東京で仕事して、8/22に岡山県立美術館ホールで開かれるソロ公演に出演のため、明日から岡山。そしてモスクワに帰る。またアウェイで世界トップで居続けるという孤独な闘いが始まるわけだ。がんばれ。マジで。ボクも負けないように(ホームでぬくぬくと)がんばる。
仕事も激増しているが、出版系原稿書きも激増していて、なにやらものすごい秋冬を迎えそうだ。サイトも書きたいこと書かないといけないことリニューアルしないといけない部分などが溜まりまくり。まぁものすごく充実した秋冬を送りなさいね、ということなのだが、集中力と体力とが持つかどうか。
しばらくお金は使わない。使えない。
2004年8月18日(水) 11:36:48
岩田守弘さんのボランティア・マネージャー業、昨日で終了。昨日は雑誌社2社と守山実花ロングインタビューを仕込めてそこそこ満足。このマネージャー業でわりと自腹散財したので、今週来週はしずか〜にしているつもり。おごってくださる方のみボクをお誘いください(笑)
あ、今日の17時15分、TBSラジオにて岩田さんの収録が流れます。聴ける方はぜひぜひ!
3日かけて「次郎物語」全5部味読完了。時代自体が青いんだけど、こういう青さとか真実を求める姿とか、絶対失ってはいけないんだと再確認。気恥ずかしい描写も多かったけど実に実りあるいい時間だった。
これが東京大学敷地内だったら大騒ぎ
2004年8月17日(火) 7:53:32
昨日は岩田さんのT-FM生放送出演だったのに、せっかくそれをブッキングしたのに、ここに告知し忘れた! ダメじゃん。がっくし。でもいいインタビューだった。聴いた方いらっしゃるかなぁ。坂上みきのビューティフル。13時15分くらいから20分間くらいだったのだけど。
ええ、書こうと思ってました。ちょっとこのごろ政治ネタは控えてきたのだけど、これはあんまりだ。
沖縄国際大学敷地内に米軍ヘリが墜落炎上した事故。県警に現場検証・差し押さえをさせず、米軍が独自に調べて撤去する、という近来稀に見るひどい横暴。日本政府も建前的対応のみ。ねぇ、日本の大学敷地内に墜ちたのですよ。死者が出なくて本当に良かったけど、調査もできない日本って何なのでしょう。調査もさせないアメリカって何なのでしょう。それを黙認している政府って何なのでしょう。こういうのこそマスコミは糾弾すべき。というか、国内に他国の海兵隊ヘリが墜ちたのに現場検証もできないってことはまさに「独立国ではない」ということで、独立してないならアテネの応援も意味ないじゃん。アテネに騒ぐならコッチも騒げ。
実質的に日本は独立国でないこともわかってるし、日米地位協定が1960年に調印されている以上仕方がないこともある。アメリカに守られている方が安全だという考え方もある。でもそこに一石投じないでどこに投じるマスコミよ。これが東京大学敷地内だったら大騒ぎするでしょうに。
