うちに来たトイプードル写真集(生後1年〜1年6ヶ月)
【犬種:トイプードル、アプリコット色、オス】

生後1年目〜1年6ヶ月の写真をここに載せています。

生後3ヶ月までの写真はこちらに。
生後6ヶ月までの写真はこちらに。
生後12ヶ月までの写真はこちらに。
生後1年6ヶ月〜2年までの写真はこちらに。



生後1年の誕生日(9.11)前後。
8月にカットした毛がちょうどいい感じで伸びてきている。ちょっと鼻先がテディベア系だけど、色が全然違うからねぇ。
生後1年0ヶ月。2003年9月

残暑は暑いざんしょ! と、ぐったり。
このころトイレがまた出来なくなり、家族中ノイローゼ気味に。こいつは大ハズレのバカ犬なのか、と、がっくり。やっているゲーム「どうぶつの森」の村名も「ばかいぬ村」にしたりして、しまいには名前も呼ばなくなり、「バカ犬、ごはんだよっ」てな感じに。
生後1年0ヶ月。2003年9月

バカ犬扱いを3週間ほどしていたら、また突然トイレができるようになった。何か違う原因だったのかといろいろ考えるが心当たりなし。んー、不思議。
ということで、バカ犬扱い終了。平和な関係が戻ってきた(笑)
生後1年1ヶ月。2003年10月

仕事がべらぼうに忙しく、めったに家にいられないボクだが、彼にとってトップ・プライオリティはボクらしく、まずは服従の姿勢を示してくれる。
わしゃしゃしゃ〜とムツゴロウさんばりにお腹や胸をさすってあげるが、気持ちよがっているのか、それとも単なる儀式だと思って我慢しているのかがイマイチわからん。
生後1年2ヶ月。2003年11月

ボクの「有酸素運動としての速歩」につきあって散歩しているので、彼はゆっくり電柱の匂いも嗅ぐヒマがない。しかもおしっこなんかもゆっくり立ち止まって出来ない。ちょっと移動しながらおしっこする癖がついちゃったらしく、トイレシートから点々とはみ出していく。うーむ。ボクのせい?
生後1年3ヶ月。2003年12月

クリスマス

個人的にはイヤなのだが、娘がクリスマス用の衣装を買ってきた(泣)。クリスマス当日、祖父母を含めたパーティでみんなのおもちゃになる彼。一応ボーシもかぶっているのだが、見えない。見えなくてよろし。
生後1年3ヶ月。2003年12月

クリスマス2

で、さんざんおもちゃにされ、疲れ果てて寝るの図。何か着ていることの違和感をもっと訴えるかと思ったが、全然気にならない模様だったのが意外。かわいいレインコートとかも機嫌良く着るのか? ←およしなさい。
生後1年3ヶ月。2003年12月

伸びる

寝っ転がって伸びをしたところが可愛いのでといつもシャッターチャンスを狙うのだが、カメラを掴んですばやく動くと「なにごとか?」と伸びを途中でやめてしまう彼。この写真も伸び直後。「ん?なによ?」とこっちを見てる。足のあたりの伸びの残滓が。
生後1年4ヶ月。2004年1月

丸くなる

長期海外出張でここ3ヶ月ほどほとんど犬と遊べず。帰国しては数日でまた海外、という繰り返しだったのだ。で、やっと久しぶりに撮ったのがコレ。日だまりで丸くなる、の図。なかなかお気に入りの1ショット。全体がお月様みたいにま〜るい。
生後1年6ヶ月。2004年3月

まくら

日だまりシリーズ第二弾。
器用に枕を使っている。生意気〜。
ちなみに予防接種で獣医さんのところに行ったら「痩せ気味です」と言われたらしい。ドッグフード1日2回(1カップ弱)。それと1日1回40分の散歩。ドッグフードの量を増やすかなぁ。でも太っている犬よりずっとマシ。
生後1年6ヶ月。2004年3月

 

生後3ヶ月までの写真はこちら。
生後6ヶ月までの写真はこちら。
生後12ヶ月までの写真はこちら。

生後1年6ヶ月〜2年目までの写真はこちら。




satonao@satonao.com