うちに来たトイプードル写真集(生後3ヶ月まで)
【犬種:トイプードル、アプリコット色、オス】

トイプードルは「犬種の中でトップクラスに毛が抜けない」「体臭がほとんどない」「散歩が特にはいらない」「あらゆる犬種の中で一番賢いというデータもある」という犬種で、都会生活には適しているなぁと思っていまする。小さくて軽いから(成犬でも2.5kgちょいくらい)、フローリングも痛めないし、旅行にも一緒に行けるし。
ただ、だからこそ人気が出始めていて、高価なのが難。出産前からの予約待ち、ということも多い。

この子はちょっと下顎がアンダー目で格安になっていたので購入(笑)。ネットでブリーダー&仲介業者のサイトを探し、感じのいいサイト(良心的っぽい)で、かつ、実際に見に行ける範囲に住む販売者(東京都内だった)を見つけ、家族で見に行って即決。ネットでこの子の写真を見ての問い合わせ電話の嵐をかいくぐっての購入でした。

ちなみにプードルはフランスの国犬でもあるそうな。
プードルというと、例のすさまじくお洒落(か?)なカットなどで超ブルジョア犬ちっくに見えるけど、うちではもちろんそんなカットはせず、この子犬のままの自然な状態(鼻先だけちょっとカットしているが)を保とうかなと思ってます。ふわふわで可愛いしね。もしかしたらテディベア風(流行)には一度ぐらいしてみるかもしれないけど。

※買った顛末などは、そのうち不定期日記ででも。



ブリーダーさんちでブリーダーさんに抱かれる。まだ正式購入前だが、わりと一目惚れ。
「一体どこがアプリコット色?」と思ってしまうほどクリーム色(蛍光灯の下だからかも)。まぁこれをトイプードル業界ではアプリコットと呼ぶのだろうとあまり疑問を持たず決定。家族で行って即決だった。
生後ちょうど2ヶ月。2002年11月11日

ブリーダーさんちから連れて帰った夜。
白熱灯の下で見るとアプリコットっぽいかな。ボクのジーンズの中で眠る。いま見るとめちゃ小さい。このあと段ボールに入れて居間に残して寝たが、大鳴きして大変だった。
生後ちょうど2ヶ月。2002年11月11日

うちに来た翌日。
段ボールで1週間くらい様子を見ようと思ったが、視界がないのが不安なようで騒ぎ続けるので急いでケージ購入。人が見えたら余計に騒ぐようになりガッカリ(笑)。とにかく落ち着かない。
←マウスを重ねると別の絵も。
生後2ヶ月。2002年11月12日

来た翌日の夜。
遊び疲れて寝る。どの本にも「子犬が来てすぐはあまり構わないこと。際限知らず遊んで疲れて病気になるから」みたいなことが書いてあるが、まぁ7歳の娘がいるとそうもいかんわな。トイレを頻繁にするが、赤ちゃんのだと思うとヒトも犬も汚いと思わないもので。
生後2ヶ月。2002年11月12日

来て1週間。
段ボールの箱で作ったベッドからフリース製のベッドに格上げ(ショップ「犬の生活」にて)。11月も中旬になり夜が寒くなってきたので風邪を心配したのだ。夜鳴きはなくなってきたが、相変わらずケージに入れると鳴きまくる。昼はベッドを外に出すことにした。
生後2ヶ月1週間。2002年11月

来て2週間。
新しいベッドが大のお気に入りになり、ここにいると落ち着くようになった。トイレ確率5割程度。ちょっと咳をするので動物病院に行き(いま考えると過保護ですな)、ついでに体重計ったら1.4kgでした。
生後2ヶ月2週間。2002年11月

来て3週間。
いい感じに毛が伸び、いい感じにモコモコに。この個体はかなり直毛系みたい。普通のトイプーはもっとカーリーだし。耳だけ色が濃いのもトイプーとしてはハズレっぽいかも。でも個性的で気に入っている。
おすわりを教えたらすぐ覚えた。
生後2ヶ月3週間。2002年12月

生後3ヶ月。
昼の光で見るとほとんどクリーム。生まれてすぐより色が抜けてきた感じ。散歩に行くと「何の種類ですか?」とみんなに聞かれる。ゴールデンからポメラニアンまでみんな言うことが違う。トイプーと当てるのは3割くらい。
生後3ヶ月。2002年12月

来て1ヶ月。熊の子状態。
トイレは一進一退で、100%成功する日もあれば10%しか成功しない日もある。甘噛み癖がどうしてもとれない。「待て」を覚えた。
←マウスを重ねると別の絵も。
生後3ヶ月1週間。2002年12月

だんだん毛がぼさぼさになってきた。
トイプーはほぼ1ヶ月ごとにトリミング(カット)と書いている本もある。いや本によっては2週間毎とか…。んー、金かかって仕方ないので自分でカット覚えたいが、とりあえず正月過ぎたらカットに出そう。
生後3ヶ月2週間。2002年12月

ボクの立て膝に寄っかかってゆっくりするのが(このころは)お気に入りだった。今ではあまりやってくれない。好みも変わるんですのぅ。やっと「伏せ」を覚えた。
←マウスを重ねると別の絵も。
生後3ヶ月2週間。2002年12月

家族で散歩。
ご多聞にもれず、散歩は大好き。皮のオレンジの短いリードでリーダーウォークをしつけようと最初だけ志すが、ま、散歩くらい自由でもいいかと…‥。あとあと後悔するかもだけど、まぁいいや。
生後3ヶ月2週間。2002年12月

初めは犬を飼うことに渋っていた妻も、ひまさえあればダッコする日々に。耳掃除も風呂入れも妻の方がうまくなってしまった。
櫛を嫌がるので、毛がいっつもボサボサ。
生後3ヶ月3週間。2002年12月

濡れて毛がなくなると、痩せっ!
毛がもこもこふわふわなので太っているように見えるけど、実際はとても痩せている。
←マウスを重ねると別の絵も。
生後3ヶ月3週間。2002年12月

家に来てたった2ヶ月弱で、カラダがほぼ倍になった感じ。道ですれ違う大人のトイプードルよりずっとでかい(泣
「この子は普通より小さめです」とブリーダーさんは言っていたのだが、カラダもでかいし顔もでかいし直毛だし。そのうえ鼻が黒から茶に…。おまえ、何犬?
生後3ヶ月4週間。2003年1月

 

生後4ヶ月以降の写真はこちら。
生後7ヶ月以降の写真はこちら。




satonao@satonao.com