うちに来たトイプードル写真集(生後4ヶ月〜6ヶ月)
【犬種:トイプードル、アプリコット色、オス】

生後4ヶ月から6ヶ月の写真をここに載せています。

生後3ヶ月までの写真はこちらに。
生後7ヶ月からの写真はこちらに。



来て2ヶ月。カラダもでかくなったけど、毛もボッサボサ。ハッキリ言って不細工。買う直前にカットしたらしいから、カットしないで2ヶ月持たない感じ。うー…。
毛が抜けない、体臭がない、散歩が特にいらない、の三大ポイントは「確かにその通り」。そういう意味では満足。
生後4ヶ月。2003年1月

上がカット直前。で、これがカット直後。
カット直後はヒトも犬も笑えるけど、ライオン丸みたいと大笑い。
ちなみにカットは成犬で8000円(!)。こいつは子犬なので3000円とまけてくれた。足の先のカットがかわいい。
←マウスを重ねると別の絵も。
生後4ヶ月。2003年1月

カットから帰ってきて、家族でさんざん笑ったら、さすがに笑われているのがわかったようで、半日ほどふてくされてました。
つか、顔でかいぞオマエ。これでまだ生後4ヶ月とは先が思いやられる。
生後4ヶ月。2003年1月

上の写真が巨大な犬に見えるので、ちょっとカメラを引いてみました。まぁトイプードルにしては大きめだけど、こんなもんかなぁ。
生後4ヶ月。2003年1月

うんちはほぼ完璧に場所を覚えた感じ。ホッ。おしっこはまだたまに粗相するが、4ヶ月なんてこんなもんかな。耳をかゆがるので毎日耳掃除してあげているが、それが逆に悪いということを最近知りました。

←マウスを重ねると別の絵も。
生後4ヶ月。2003年1月

ふてくされて見えるが、実はお気に入りの場所である。妻がパソコンをする椅子で妻のおしりの体温を感じながら。でもひとりでは上れないし、降りるのもひと騒ぎ。手がかかる。
生後4ヶ月。2003年2月

あーん、大きくなってしまったー。あんなに小さかったのにー。もうちょい小さい犬を飼うイメージだったのだが…。キミはトイプー族のジャイアント馬場なのか!?
「トイプードルはね、このごろ先祖返りしていて大きいのよ」と道行く犬好きおばさん。そうなのか。
生後5ヶ月。2003年2月

アプリコット色のトイプードルというよりは、まるでベージュ色のベアデッド・コリーだな。床に寝転がっていると完璧にモップである。元気にはね回るとモップが滑ってブレーキが効かない。スーーーーと滑っては椅子とかにぶつかっている。関節を痛めないかいつも心配。
生後5ヶ月。2003年2月

実際は細〜い身体なのに、毛の手入れをしてあげてないからモコモコと輪郭が大きくなり、結果的に目の位置が寄ってしまっている。ちょいと不細工。
このごろまたオシッコをいろんなところにするようになった。参った。上がったり下がったり、子育てといっしょね。
生後5ヶ月。2003年2月

生後6ヶ月ころ、歯がポロポロと抜け出す。大人の歯に抜け替わるのね。毎日のように抜ける。ある日スリッパが血だらけに。抜けてかゆいから囓っていたらしい。
写真は抜けた歯。一番長い牙でも8mmくらい。こんなので甘噛みされていたのだもの、痛いはずだ。ちなみに抜け替わってから甘噛みは激減。
生後6ヶ月。2003年3月

いろいろと工夫して自分でカットしてみるがうまくいかない。これはよく出来たほうかな。ちょっと気品を出してみました(笑)。

←マウスを重ねると昼の絵が。
逆光で毛がキレイ。 ちなみにイラク侵略戦争勃発はこのころ。
生後6ヶ月。2003年3月

それでもそろそろ専門家にカットしてもらわないと、ということでカットに出す前日にパチリ。
3ヶ月ぶりのカットで、 これが・・・↓こんなように変わります(笑)
生後6ヶ月。2003年3月



美容室ってやつに連れて行ったら「この子は毛が柔らかいので時間がかかりますー」と言われ、約7時間後(!)に受け取りに。
いままで背中とか地肌が見えていたのに、それは毛が長すぎただけと判明。ビロードのような手触りで気持ちいー。
生後6ヶ月。2003年3月



なんか女の子みたいになってしまい、かなーり見慣れない。家族から「別犬バウワー(ベッケンバウワー)」と呼ばれからかわれる。彼の罪ではないのに哀れ。
ちなみに2〜3cmのカット。頭を丸くして耳の位置を下げてカットしているせいか、すっかり顔が変わってしまった。
生後6ヶ月。2003年3月

娘が水泳教室で13級を取った日に。1年前は水に顔をつけられなかった響子。25mクロール完泳して誇らしげ。
しかし…‥なんかトイプードルっぽくなってしまったなぁ。トイプードルっぽい感じって嫌いなのでちょい不満。でもカットで印象をガラリと変えられるので楽しくもある。
生後6ヶ月。2003年3月

 

生後3ヶ月までの写真はこちら。
生後7ヶ月以降の写真はこちら。




satonao@satonao.com