徒労な5日間  --99.11.29




実は今年中に引っ越しをする。

といっても、ホームページの話である。

そう、URLが変わるのだ。
まだベンチャーもベンチャーだったbekkoameで1995年夏に発信を始めたのだが、当時はまだ環境が悪く(いまもそうらしいが)かなり重かったこともあって、97年からはckpというサーバーに引っ越しをした。
で、その快適な環境に感激をしていて、まぁ一生ここにいようかな、と思っていたはいたのだが、なんというかやっぱり「独立」したくなったんですね。

そう、一軒家が欲しくなってきたわけ。
共同アパートではなくて。

とはいえもちろんレンタルサーバーだから借家ではあるんだけど、「なんとかアパート何号室」ではなくて「さとなお」という名前の家が持ちたくなったのだ。

理由?

ない。

つうか、例えば「ジバラン」だったら「www.jibaran.com」というとっても入力しやすくてわかりやすくて覚えやすいURLなんだけど、これがさ、たとえば「www.ckp.or.jp/jibaran/」とかだったらなんというかわかりにくいじゃん。

ジバランを見たい人は「ジバラン・コム」。
このわかりやすさが、うらやましかったわけ。
ジバランの団長でありながらジバランに嫉妬していたわけですね。

そう、つまりわかりやすい自分だけのドメイン・ネームを取って「独立」しよう、ということ。



ということで、2000年1月1日よりこのページは引っ越すことにしたのです。



新しいURLは、



www.satonao.com

(注:2000年1月1日より)







サトナオ・ドット・コムなのだぁー!(パチパチパチ!)


いや、「どっと込む」ではなくて、ドット・コムね。
ほら、ドット・コム・ビジネスとか言うじゃない。そう「.com」。
まぁどっと込むくらいいっぱい来てくれたらうれしいのだけれども。

ブックマークしてくださっている方々、申し訳ない。来年のアタマにはブックマークつけ直してください。まぁすべての旧ページに「どこそこへ引っ越しました」というのを書いておきますから迷うことなくいけるとは思います。

ええ、もう一生引っ越しません。面倒でしょうがご勘弁ください。


え? 何かが変わるのかって?

ええ、これを機にディレクトリー(階層)を変えてコーナーも整理して模様替えしようと思っとります。


でもさ、これがさ、気が遠くなるような作業なのよ。引っ越しって。
なにしろディレクトリー変えるから、すべてのファイルを点検する必要がある。すべてのファイルってひと言で言っても、いつのまにやら異様な量になっていて100や200じゃきかない量だ。
デザインも根本的にいじりたいし、そう、新コーナーや「おいしい店リスト」の地域別も作りたいしね。
あ、i-mode 用の「おいしい店リスト」も作る予定だよー。
こうなると便利でしょ。「http://www.satonao.com/i.html」みたいに非常に短い入力でアクセスできるし。

そう、ウェブTVとかも普及してくるし、入力はラクに越したことないのである。





さて。

11月の中半からぼちぼち引っ越し作業を始めた。

まぁまずトップページを作ってみてディレクトリー構成を決めた方がラクだよな、ふむふむ。とか思ってトップページのイメージをシコシコ作っていった。

ボクはいまどき珍しくhtmlは「手打ち」である。
だから文字通りシコシコなのだ。

シコシコシコ。うーん、あーでもない、こーでもない。シコシコシコ。あれ?ここのタグどうやって書くんだっけ? シコシコシコ。色合いも大事だよなー。シコシコシコ。あ、フォトショップがフリーズしたー!助けてー! シコシコシコ。あれ?完璧だと思ったのにうまく表示されないぞ。うーん、どこにタグミスが・・・。シコシコシコ。うー、ネットスケイプだときれいなのにエクスプローラーだとダサイ。ど、どうすれば・・・。シコシコシコ、シコシコシコ、シコシコシコ・・・・・・




で、でけた!




苦労すること5日間。
なんとかひとつの新しいデザインを打ち終わった。
テーブル(表組)を駆使した実に細かいデザイン・ワークであった。

うーん。今時こんな複雑なものを「手打ち」で隙なく作れる一般人がいるだろうか。見事ではないか!

まぁちょっと自慢なのだった。
よし、ここから各頁へ移っていこう。ふんふんふん。でもその前にちょっとカラーリングがベストではないかもしれないから会社のデザイナーに見せて意見を聞こうかな、ふんふんふん。


「江○くーん、ちょっと時間あるー?」
「はいはい」
「あのさー、今度ページ新しくするんだけどぉー、カラー的にさぁー、コレ、どうかな」
「はぁ」


後輩の江○くんがモニターを覗き込む。
へ、へ、どうだい、この自信作。


「はぁー・・・」
「いやさ、すっごい苦労したよ、このテーブル組みなんかさ、全部手で打っtt」
・・・なんか、わかりにくいっすねー
「・・・」


わ、わかりにくい・・・!?


「さとなおさんのページって、基本的に情報ページですよね」
「はぁ」
「これじゃ、どこにどの情報があるかわからないっすよ」
「はぁ」
「これだけ充実したページなのに見に来る人がわからないのを作ってどうするんですか」
「いや」
「デザイナーとかがよく陥りやすい罠なんですよね。凝っちゃうんですよ」
「あ、その」
「カラーを変えてもダメだと思いますよ」
「そ、そんなに」
「前のデザインでいいじゃないですか。ボク好きっすよ、アレ」



ま、前のデザインでいいーーーーー!?!?!?



となりの高○くんまで追い打ちをかける。

「あ、ボクも江○さんと同じ意見。前の方がいいっすよ」





ドフェーーー!
なんのためにボクは・・・!






「な、高○もそう思うよな」
「そうっすよ。わかりやすさって基本すよ。何年広告やってるんすかー?」





ダフェーーー!
お、鬼や、ホスト系な顔をして、ふたりとも鬼やー!






・・・そう、その通りなのだ。
なんとなく心の底ではわかっていたのだ。
きっとこのデザインはわかりにくい。
情報・読み物ページとしては前の方がわかりやすい。
わかってはいたのだ。
でも。でもでもでもでもでも。





ボ、ボクの貴重な5日間が悲しすぎるぅーーー!!!






忙しいのに無理をして新幹線の中でまでシコシコ打ったのに、まるで全く徒労だったのね。
この程度のデザインとはいえ、試行錯誤にのべ20時間くらいはかけているのに。

嫌いだ。
なにもかも、嫌いだ。
デザインなんて嫌いだ。
デザイナーなんてもっと嫌いだ・・・・



こうして見事なまでの徒労に呆然としているボクなのだった。

しばらくはhtmlタグすら見たくない気分である。


こんなことで引っ越しなんか完了するのであろうか。


はぁ・・・





p.s.

その、ボクが5日間かけた「ボツ・デザイン」、見たい?

うにゃー。

まぁ見て笑ってやってくれ。
情報系ページのくせに勘違いしたバカデザインを、さ。

見たい方は、こちら




satonao@satonao.com : Send Mail
不定期日記「雑談な日常」目次へ   「www.さとなお.com」トップページへ