がんばるな!マグワイヤ!  --98.09.06




前回の日記の終わりの方に小さく書いた「1日11軒さぬきうどんハシゴ」について「信じられない!どういう胃袋や!」メールをたくさんの方からいただいた。

代表的なメールを紹介すると、


> あの、、、、胃袋は確かに1つだけですよね?
> お父さんが牛だとかいうことはないですよね?
> 胃の中に大食いの寄生虫がいるということもないですよね?
>
>
>
> やはり、、、化け、、、あ、いやいや、
>
>
> うーむむむむ。どうやったらそんなに食えるのだ!!!
> それって、優子さんと半分ずつ食べたんじゃないんでしょ?
> 1人が11杯食べたんですよね?
>
>
>
> やはり、、、妖怪、、、、あ、いやいや、、


まぁ口調でわかると思うが、ボクのさぬきうどん永遠のライバルきょこちからである。


他のメールも「さとなおさんはともかく、優子さんも11軒食べたんですか?!」ということに疑問は集中しておる。



もっともだ。



11軒=11玉=11杯。

とても腹小な女性が1日で食べられる量ではないという疑義である。





するどい。



簡単に説明しよう。



あれはコツみたいのがあって、だんだん上手になるんですよ、大食いって。


なんだかお腹に入れるタイミングみたいのがあるんですね。

闇雲に食べ続けようとしても、ダメ。
それを知らない頃など、3軒目くらいからきつい時もありました。


なんというか上手に食べるタイミングを重ねていると食べられる。


特に「等間隔に時間が空いているといい」ですね。

例えば、10時、10時30分、10時50分、11時40分・・・とかバラバラ間隔で4軒食べると、なんだかダメだったりするんです。
けど、10時、10時20分、10時40分、11時、とか20分おきに食べるとそのままの勢いで11時20分、11時40分、12時・・・となんだか知らない間に7軒終わっていたりするんですよ。



もうそういう状態になると「腹は一杯だけど20分置きなら入るぞ!」というような変な自信が出来て・・・
だいたい10軒は行ける自信が出てきます。



とはいえ、うどん屋、ポツンポツンとあるんで(in 香川)、途中で40分、間があいちゃったりする。

そうなると、8軒でギブアップとかになるんですね。



そこらへんがコツかな。




あぁ、優子はどうしているかの話でしたね。


優子は、最初の2〜4軒くらいまでは普通に食べて、そのあとは「おいしそうな店だけ」きちんと食べます。

イマイチそうな店だと「アナタのを1本もらうわ」で済ますときもある(ずるい)。



そう、だから正確に言うと、彼女は11軒行っているけど、ちゃんとひとり分食べるのは5〜6軒くらい。でしょうか。

あとはボクの丼から「ちょっと頂戴!」って言ってほんの1〜2本、ズズズとやって「あら、ここイマイチね」とか偉そうに言うんです。


店入っておいしそうだったら急に「私、釜揚げうどん!!」とか大声出すんですが、イマイチそうだと「あ、私、急にお腹痛くなったので、私の分いりません・・・」とかヨワヨワ発言をして店員を追い払うのです。



ボクもそういう意味では11軒全部一人分食べているわけではありませんね。


優子に取られる分を考えると、まぁ10杯半くらいかな。
いや、10杯弱か・・・



どうです、みなさん。

これでボクも優子も化け物でないと、わかっていただけましたでしょうか?










ところで、話は突然、アメリカの化け物の話に移る。


マグワイヤ。大リーグ。昨日で59本。年間最多本塁打を更新予定・・・






やめてくれ!

ボクの大事な本塁打記録を塗りかえるのは!






ボクは1961年の生まれ。


そう、マリスが大リーグ最多本塁打の記録を作った年だ。




ボクは。

ボクは、ボクが生まれた年、1961年に、61本のホームランを打ったという語呂が好きなのだ。





しかーも!

ボクは61日生まれなのである!







見よ! このきれいな語呂を!


616161





やめてくれ〜! マグワイヤ!

筋肉増強剤かなんか打ってまでホームランを打つのは!











・・・だいたいキミは名前が下品だ。





「まぐわい」屋。





ただの風俗ではないか!




しかも69本まで記録でも伸ばした日にゃぁ・・・・



日本経済新聞ですらデカデカと書くのだ。





マグワイヤ、ぶっとび 69!






あー、オヤジギャグすぎ! 酔いすぎ! つまらなすぎ!



あたしゃ寝るわいや。





P.S.

まぁ正確には McGWIRE(だったけ?)だからマグワイアーかも知らんけど・・・


P.S.2

日南の河野さんにメールで御指摘を受けたけど、1961って19と61が点対称なんですね。






19616161


美しすぎる!




satonao@satonao.com : Send Mail
不定期日記「雑談な日常」目次へ   「www.さとなお.com」トップページへ