Yahoo! Topics

2009年10月 1日(木) 12:39:06

なんか昨日のエントリー(記事)が昨晩「Yahoo! Topics」のトップに載ったようで(9月30日22時46分配信)、一瞬サイトにつながりにくくなったみたいです。すいません。

昨日の夜は「夜部会」に行っていて、みんなでワイワイ飲んだのだけど、宴会が終わった途端に急にガス欠&フラフラになったんですね。昨日はリアルやバーチャルでいろんな反応があったので、なんとなく気疲れしたみたい。

ふらんふらんになりながら一次会で帰ってそのまま寝たので、その夜はトピックスに載ったのは気がつきませんでした。で、今朝5時半くらいに起きてメールを見たら、「ヤフーのニュースから来ました!」みたいなメールが続々と。 ん? と思って「Yahoo! Topics」を見てみたら、あら載ってる。そこで初めて知った次第。
うーん、14年間サイトやってるけど、さすがにヤフートピックスに取り上げられたのは初めてかも。光栄至極ではあるけれど、ノイズや誤解も増えるかもしれないなぁ…。

でも、朝8時すぎに確認したところ、「Yahoo! Topics」トップから落ちてバックナンバーに回った模様。あ〜ホッとした(笑) ちなみに「はてなブックマーク」でも今現在で636ブックマーク。すごい。どうもありがとうございます。

ただ、なんだろう、ちょっとお伝えするのが難しい感覚なんだけど、ツイッターをやってるせいなのか、ブログに書いて外部記憶に移してしまったせいなのか、おとといの首相とのご飯が自分の中ではすでにわりと「遠い」んですね。もちろんとても大きな出来事だったし光栄だったんだけど、なんか「遠い」と感じる。ヤフートピックスに載ったのを知ったときも、なんとなく「昔のことを何故?」とか一瞬思ったし。

この感覚って、特にツイッターをやってる方はわかってくれるかもしれない。なんか「時間が過ぎ去るスピードの加速感」が最近ちょっと尋常じゃなくなっている感じなんですね。このターボな感じを「普通」と思わないように気をつけないといけないなと思います。今は。

「今は」と書いたのは、たとえばボクの昨日のエントリーを受けて、こんなことこんな風に展開していたりする。あれからたった1日なのにガンガンつながってガンガン進行してる(笑)。このスピード感が「普通」になる日がすぐに来ると思うので。

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター

(株)ツナグ代表。(株)4th代表。
復興庁復興推進参与。一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
花火師。

1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。

現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。

本名での著書に「明日の広告」(アスキー新書)、「明日のコミュニケーション」(アスキー新書)、「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。

“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本、光文社文庫)、「胃袋で感じた沖縄」(コスモの本)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「さとなおの自腹で満足」(コスモの本)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。

東京出身。東京大森在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園・夙川・芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao310@gmail.com まで。

アーカイブ

同カテゴリーの他記事