トップ > おもしろ本 > 月別一覧 >

2006年01月

LV4「新・勉強の常識」

ストロング宮迫&タイガー山中著/PHP研究所/1365円

新・勉強の常識―成績がイイ子の親だけが知っている!
amazon
副題が「成績がイイ子の親だけが知っている!」で、帯は「親は絶対に勉強を教えてはいけない!」。受験生を持つ親は必読な本である。

うちも中学受験を一年後に控え、毎晩のように妻と娘の勉強バトルが繰り広げられているわけだが(ボクは仲裁役)、その妻がさっそく読んで感動していた。「わたし、いけないことばかりしていた」と反省しきり。すごく役に立ったようである。あれ以来バトルが激減した(笑)。これだけでも著者の方々に感謝しなければならない。

で、遅ればせながら、ボクもじっくり読んでみた。
なるほど、つまりどう子供を乗せちゃうか、ということですね。あとは親の勘違いの是正。親は中途半端に自分の体験を子供にかぶせるからなぁ。しかも視野狭く。
というか、勉強って本来楽しいもののはず、という当たり前のことを思い出させてもらった気がする。大人になると勉強ってそれなりに楽しいんだけど、子供のときはなぜあんなに辛かったのか。その答えが書いてある。な〜んだ、楽しく出来そうじゃん。そういう親の意識改革にとても役立つ本である。

2006年01月01日(日) 12:00:00・リンク用URL

ジャンル:教育・環境・福祉

ページの先頭に戻る

メニュー

Follow satonao310 on Twitter @satonao310

satonao [at] satonao.com
スパム対策を強化しているので、メールが戻ってきちゃう場合があります。その場合は、satonao310 [at] gmail.com へ。

ページの先頭に戻る

Google Sitemaps用XML自動生成ツール