一般 アーカイブ

3回目の311。中学の3年間と同じくらい色濃い3年だった

2014年3月 9日(日) 20:09:53

3回目の311を数日後に控え、震災特集が激増しているこの週末。

風化を防ぐためにも、この3年で何があったかを知るためにも、とてもイイコトなのだけど、個人的には、この3年のいろんなことが胸に去来し、痛んでいる。いたたたた。

会社を独立した月、2011年3月、震災が起こった。
いろんな人とつながって、一気に支援プロジェクト「助けあいジャパン」を立ち上げた。

日航機事故(入社)、阪神大震災(出産)、東日本大震災(独立)

2013年8月12日(月) 8:28:25

日航機事故の年、ボクは新入社員。
ニュースが毎年「あれから何年か」を教えてくれる。
あれから28年。
つまり、社会人になって28年。

阪神大震災の年、ボクは子供を授かった。
これもニュースが毎年「あれから何年か」を教えてくれる。
あれから18年。
つまり、うちの娘は今年18歳。

東日本大震災の年、ボクは会社を辞めて独立した。
これまたニュースが毎年「あれから何年か」を教えてくれる。
あれから2年。
つまり、独立してから2年。もう2年。まだ2年。

あけましておめでとうございます

2013年1月 1日(火) 8:46:53

20130101.jpg

同時代を生きている強い共感 〜みなさま、今年もお世話になりました

2012年12月31日(月) 17:59:31

みなさま、今年も1年間、お世話になりました。

今年、フェイスブックやツイッターだけでしかお会いできなかった方も多いですが、ソーシャルメディアでつながっていると疎遠になっている感じはしないし、「同時代をいっしょに生きているんだなあ」ということも強く感じます。

こういう「同時代を生きている強い共感」みたいなものって、有史以来初めて人類が経験するものじゃないかな。

まだ、東日本大震災からたった1年9ヶ月

2012年12月11日(火) 7:38:48

今日は12月11日。

あの3月11日の大震災から1年9ヶ月目になる。

被災地に行けばわかるけど、1年9ヶ月経ったと信じられないくらい「あのときのまんま」の街がほとんど。表通りは瓦礫が片づけられたので表面的にはきれいになっているけど、裏道に入るとまだ息を呑む。家も生活も仕事も、復旧・復興がほとんど前に進んでいない。

「津波1mとは、海面が1m上がること」&「まゆつば」

2012年12月 8日(土) 21:48:35

昨日の大地震を受け、Yahoo!ニュース個人に記事を書きました。

「津波1mとは、海面が1m上がること」

昨日の大地震で「津波1m」のニュースに「たいしたことないな」「ま、大丈夫だな」と “一瞬でも” 思った方々は、ぜひお読みください。

Yahoo!ニュース個人で書いてます & 「オヤカタ・ジャパンで世界に勝て!」

2012年11月29日(木) 7:52:00

さなメモで告知するのを忘れてたけど、9月末から始まった「Yahoo!ニュース個人」で記事を書いてます。

「Yahoo!ニュース個人」のボクの個人専用ページはこちら。他にどんな人が書いているかはオーサー一覧参照。

とはいえ、あんまり更新していないw
月に数回の更新をお願いされているんだけど、まだどんな記事を「ニュース」に流すのがいいのか考えがまとまってない感じ。ブログに書いているような普通の記事でいいとは言われてはいるものの、多少はニュース価値がいるよねえ。

口蹄疫からたったの2年余り。宮崎牛、日本一おめでとう!

2012年11月 7日(水) 8:08:55

おお、そうだ。数日前のNHKニュースで長めの特集をやっているのを見て「おめでとうを伝えないと!」と思っていたことがあったんだった。

宮崎牛、日本一連覇、おめでとう!

5年に一度行われる和牛のオリンピック「第10回全国和牛能力共進会」で、宮崎牛が9部門中5部門でトップを獲得し、種牛で内閣総理大臣賞をもらったのである。前回2007年の鳥取大会に続き連続の日本一である。

那覇の「琉球料理乃山本彩香」が閉店してしまった

2012年10月16日(火) 9:58:36

前回の「早くきちんと本人に伝えないと、と、ボクは焦る」という話にちょっと通じるのだけど、ひとつ悲しいお知らせがある。

那覇の「琉球料理乃山本彩香」が閉店してしまった。

9月いっぱいで唐突に閉店してしまった。
相談は受けていたので、もっと早くみなさんにお知らせするべきだったが、山本彩香さんはわりと気が変わるタイプ。すぐ「やっぱりまだやるわ!」と言い出す可能性もあったので、実はちょっとだけ期待を込めて待っていたのである。

アビイ・ロード、なんだよそんなもんなのかーーー!

2012年5月24日(木) 8:20:42

数日前にフェイスブックにも共有したが、ビートルズの名作であり、大好きなアルバム「アビイ・ロード」の未発表写真がロンドンで競売にかけられていた。

ファンが見たら「ぅうわっ!」と驚く写真である。

あの見慣れた「アビイ・ロード」のジャケットでは、左から右に歩く彼らが、なんと、右から左に歩いている!

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター
(株)ツナグ代表。(株)4th代表。独立行政法人「国際交流基金」理事。復興庁政策参与。公益社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。東京大学大学院非常勤講師。上智大学非常勤講師。
朝日広告賞審査員。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。
現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。
本名での著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」(ともにアスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)
“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。
花火師免許所持。
東京出身。東京在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園夙川芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao[a]satonao.com まで(←スパムメール防止のため、@を[a]にしてあります)。