2005年4月 アーカイブ

なぜわかる?

2005年4月10日(日) 9:11:19

昨日丸1日企画書をまとめていたせいもあり、今日は朝起きれなかった。8時半まで寝たのに疲れ取れず。先週の忙しさで疲れが澱のように溜まっているのだろう。あぁそういえば先週は愛・地球博までこなしたのだった。
万博行って何がびっくりしたって、東京の家に帰ったら「今日万博会場にいませんでした?」と会ったことない方からメールが来てたこと。会ったことないのにどうして特定できるのだ! しかも「たぶんさとなおさんが撮った写真に写ってます」と。で、これかなーと思った写真を送ったら、ビンゴ! 優子の後ろにしっかり映ってる。は、背後霊? しかし顔写真公表してないのに何故…。

このごろ、食べ物屋とか飲み屋に行くと「昨日カウンターの隅にいませんでした?」とか「ボクも同じ店にいましたよ。さとなおさんだと思いました」とかメールが来ることが多い。何かでお会いしたことある方からも多いが、会ったことない方からもたまに来る。なんだかわりと「ヘンテコなオーラ」をはなっているらしい。んでもってさなメモで参照して「やっぱり」となるらしい。言動に気をつけよう。同行者がトイレ行っているときに鼻くそとかほじるのやめよう(それは是非やめなさい)。

夙川を始め、桜の写真を送って下さった方々、どうもありがとう。おかげさまで企画書書きながらとってもホッコリしました。自分で桜を見に行くのもいいけど、こうして会ったことない方の親切なお手数によって見せていただける桜はまた格別。シアワセです。

成功者は語る

2005年4月11日(月) 6:54:33

そういえば、その「愛・地球博」でボクを特定した方は、メールの最後にこんな言葉を。「この場を借りて、お礼をひとつ。BMグラサンダイエットを私もやってみました。大成功です。3ヵ月で6キロ痩せました。痩せたことよりもウエストがガーンと細くなったことがうれしかったです。4日前に買ったセブンのジーンズは28インチでした。ウエストのサイズで言えば、15年以上前に戻った計算です。ありがとうございました」
みなさん、がんばってますか? もとい。がんばってはいけません。がんばるダイエットはそのうち息切れしてリバウンドするから。がんばらないのがBMグラサンの極意。ええとつまり……みなさん、だらけてますか?(やってる?と聞く感じにならないなぁ)

しんバシ!

2005年4月12日(火) 6:34:46

仕事で心底疲れ切り、外食の元気もなく、しかも昨晩は花冷えで相当寒かったので(薄着)、帰りに街の小さな酒屋で純米買って、家でぬる燗。こういうときに限ってつまみがなく、チーズでぬる燗。でも少し回復。

友人の編集者からラーメンズのビデオ&DVDを借りて以来、我が家でようやくラーメンズが流行っている。ネットでもいくつかネタを発見。これとかこれとかのフラッシュ。ライブで見てみたい。でもチケットは全く取れないと聞く。あぁもっとラーが見たい。

数日前のフジサンケイ ビジネスアイとかいう新聞に顔写真が出たらしい。例のグランプリ受賞のインタビューを受けたのだ。掲載紙まだ見てないが…。ここんとこ顔を出さないといけないシチュエーションが増えてきた。考えねば。

ハワイ料理って

2005年4月13日(水) 12:21:18

昨晩は恵比寿の「ロコブルー」という店でハワイ料理を食べた。寒いのにハワイ。でもこれが意外とうまくてビックリ。ロコロールとかラウラウとかロミロミとかポキとか、どれもとてもうまい。ハワイのビールもとてもうまい。なかなかいいかも。ということで、飯もうまくメンバーも良く、みんなで5時間くらい大盛り上がり。ストレスが発散されたらしく、妙にスッキリ。ありがとう>昨晩のみなさま

昨晩からさなメモが読めない状態だったようで…。サーバーは正常だったのだけど、CGI設定に少しミスがあった模様。やっと直りました。あぁビックリした。

「弁天山美家古」

2005年4月14日(木) 3:36:04

すごく久しぶりに浅草の「弁天山美家古」で鮨。先代がまだいらっしゃったときに行ったことがあり、ええとその後、何度目かなぁ。相変わらずの明朗会計。丁寧な接客。
さっと握りだけ食べて、その後21時30分くらいから編集スタジオへ。実は編集大好きで、本編とかMAとかになると燃えるタイプなのだが、このところ他で忙しすぎて編集に参加できずにストレス溜まっていたのだった。おかげで今日は楽しかった。あっという間に時間が経ち、もうすぐ朝の4時。いい加減寝よう。

若い部員の悩みにメールで応えていたら、なんだか若い頃よく悩んでいたこととか思い出し、自分を顧みるいい機会になった。忘れてはイケナイ懊悩の数々。自分は自然に大人になったのではなく、ああいう日々の積み重ねで大人になってきたのだということを、オッサンになると忘れちゃって傲慢になったりするんだよね。気をつけよう。

OSX Tiger!

2005年4月14日(木) 10:39:36

そうそう、昨日はOSX Tiger発表の話題で持ちきりでした。これを機会にG5への乗り換えすら考え中(6月発表の新G5ね)。DashboardとかSpotlightとか早く使ってみてえ。というかね、iTunesにAppleロスレスでリッピングしているせいで、ハードディスクが音楽で満杯です。うちにあるCD全部入れるならテラバイトでも足りん。巨大HD搭載させた新G5が必要なのですよ、奥さま!(直接言えないからさなメモ使って口説き中)

1000万アクセス・プレゼント企画

2005年4月15日(金) 7:45:16

繰り返しアナウンスしますが、日頃のご愛顧に感謝して、1000万アクセスジャストで市価1万円相当のワインを差し上げます。ジャストでなくても1000万以内で一番近い方。画像添付でよろしくです。画像ゲットの仕方がわからない方は、お近くの方にでも聞いてみてください。クリックしたままブラウザ外へドラッグすれば取れると思う。

よろしくといえば、「伊藤章良とさとなおの『うまい店対談』」も順調に更新していってます。まだお互いの距離感を計りつつですが、なんとかなりそう。毎日更新予定。

あ、それと、nikkeibp.jpで新連載が始まってます。「さとなおの 男のための『昼メシ・レベルアップ作戦』」。ここの目次から行けます。毎週アタマ更新予定。ま、なんつうか、いろいろやりすぎですな。今年はこういう年なのでしょう。

「三好弥」と「鮨 與兵衛」

2005年4月16日(土) 12:12:17

昨日は昼に秋葉原「三好弥」で脂ものをいっぱい食べた。三好定食。ロース生姜焼きとヒレカツとエビフライとハンバーグとスパゲッティがセットになった定食。1000円。学生かよ。実はとても旨かったのだが腹一杯で昼から仕事にならず。んでもって少し消化したかなぁと思ったらもう夜メシ。以前からのアポで久しぶりの「鮨 與兵衛」。マコガレイとコハダとイワシが絶品。参りました。
健康のため今日は食事を少し控えようと思ったのだが、今から小淵沢の「紬山荘」まで日帰りでメシを食べに行かないといけない。往復4時間かけて夜メシ。婦人画報の取材にボランティア立ち会いするのだが、んでもって相当ウマイことも予想できるのだが、なんつうか、遠いなぁ…。

以前も書いたけど、中国は日本をいぢめるのが趣味なんです。娯楽が少ない農村山間部は特に。趣味なんだから理屈は通りません。感情的にならず、さらりと流しましょう。

4月中旬に鱧の初物

2005年4月17日(日) 16:46:27

キリ番ゲットは今夜くらいですかね。もしくは明朝か…。うっかり自分でゲットしないようにアクセス控えることにします。カウンターが自動的に8桁になるのかが少し不安(笑

昨晩はすごい初物を食べた。なんと鱧(ハモ)である。4月中旬に鱧というのは新記録。淡路島から取り寄せたものらしい。もう初夏は目前。

友人の車に便乗して小淵沢に行ったのだが、恵比寿の交番横高架下で待ち合わせしていたところ、彼と同じ車種が信号待ちで止まった。そんなに多く走っている車でもないので、てっきり彼だと思い手を振ったが反応なし。落ち着いて運転手をじっと見たら……明石家さんまだった。オッサンに手を振られ、しかも見つめられ、さぞかしイヤであっただろう。すまんすまん。

1000万アクセスありがとうございました。

2005年4月17日(日) 23:37:04

22時すぎころ1000万行ったみたいです。夜になってからのカウンターの回り具合は凄かったですね。最後は相当アクセス集中したようで、リロードごとに100ちかく進んだとか。サーバーも重めだったらしく…。リロード・テロ予告もあったし(笑)。

ということで、みなさん、ありがとうございました。
始めて10年弱。最初の頃は1日10アクセスくらいしかなかったのに、じわじわ積み重なってトップページ1000万アクセスです。サイト全体だとこの3倍ほどあると思いますが、なんとなく区切りです。また新たな気持ちでこれからもドンドン面白いモノ・コト、うまい店、ピロピロな毎日なんかをご紹介していこうと思います。

キリ番周辺、送って下さった方々、とてもうれしいです。ホント全員に差し上げたいくらい。でも今回は「ジャスト」の方がいらっしゃいます! 京都在住のイラストレーター大高郁子さん。おめでとうございます! サイト見て、どこかで見たことあるイラストだなぁと思っていたら、わりと本の装画などやられている方じゃないですか。見たことあるはずだ。
次点は9999998でした。河本さん、惜しい!

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター

(株)ツナグ代表。(株)4th代表。
復興庁復興推進参与。一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
花火師。

1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。

現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。

本名での著書に「明日の広告」(アスキー新書)、「明日のコミュニケーション」(アスキー新書)、「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。

“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本、光文社文庫)、「胃袋で感じた沖縄」(コスモの本)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「さとなおの自腹で満足」(コスモの本)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。

東京出身。東京大森在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園・夙川・芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao310@gmail.com まで。