2002年9月 アーカイブ

地震ページ更新

2002年9月 1日(日) 19:31:52

今日は防災の日だなぁ、、、例によって地震のコラムに手を入れようかなぁ、、、そうだコラムのページ全体的に直してた途中だったよ、、、ちょいと直すか、、、などと思いつきいじりだしたらすぐ10時間。死んだ……。
つうことで「いろんなコラム」のページ、更新。コンテンツはデザインいじりながらゆっくりやります。まだデザインいじったばっかりで不具合とかあるかも…。
あ、地震のページとか、中身も直しているので見てください。コラムの中の「人生いろいろ」の項ね。

新コーナー「オサニチ」

2002年9月 1日(日) 19:38:34

そうそう、「オサニチ」っていう新コーナーも出来ているので、見てみてください。「いろんなコラム」のページの中の目次一番上でっす。

フコイダン!

2002年9月 1日(日) 21:58:03

今日の「あるある大辞典」のテーマはフコイダンであった。おお、フコイダン! 7月にボクが取り上げたオキナワモズクに強烈に含まれている成分ではないか! しかも番組ではベタ褒め状態。次のブームは必ずやフコイダンであろう。 つか、明日はモズク売り切れすら予想されるほどのベタ褒めだった。
ボクがフコイダン(というかモズク)について書いたのは「http://www.churashima.net/gourmet/satonao/05/index.html」である。ま、読んでくれ。で、来年の春、ぜひとも沖縄に天然太モズクを採りに行ってくれ。楽しくておいしくてガンも予防する優れものである。

「WARCRAFT」

2002年9月 2日(月) 22:39:05

OS10.2、ますます快調。
快調すぎて、「WARCRAFT」まで買ってやりはじめてしまった…。ゲームなどやっている場合ではないけど、OSXに対応しているというのがうれしいではないか!
1日1時間、と小学生なみな制限を自ら設けているが、DiabloのBLIZZARD ENTERTAINMENTが作ってるだけあって、まだ初めて3日ほどだが、かなりおもしろい。ま、じわじわ、やりますわ。

ウィンはわからん!(わかりたくもないが)

2002年9月 4日(水) 0:23:43

OSXのランデブー機能だとウィンドウズにも簡単につながる。で、優子のVAIOに接続して大事なファイルをバックアップしてあげていたんだけど、VAIOのアウトルック・エクスプレスのメールフォルダをバックアップしようとして、メールのフォルダが見つからずジタバタ。あっという間に夜12時を過ぎてしまった。
いや、以前何度かやっていて保存フォルダがある場所はわかっていたつもりだったのだが……。OEの「ツール」の「オプション」の「メンテナンス」から保存フォルダを見てみると「C:¥Documents and Settings¥Administrator¥Local Settings¥……」とある。なのに、Administratorフォルダの中にLocal Settingsフォルダがないのである。検索しても、ない。OEは順調に働いているようだが、どうなっているのだろう。不可視になっちゃっているのか? それともウィルスにやられたか?
WIN初心者ふたりであーでもないこーでもないと3時間くらい冷や汗。ノートンでも異常なしと出る。うぅ、どなたか詳しい方、教えてくださいませんか?  ちなみにWIN2000でOE5です。

ユーザーが合わせるのが当然という発想

2002年9月 4日(水) 9:09:26

ええと、おかげさまでフォルダの在処わかりました。迅速なお教え、みなさんありがとうございます。
結局フォルダーオプションで「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」にしないとダメなんですねぇ。2000からはOEの保存フォルダも隠しになっていたとは。
つか、なぜ隠す、マイクロソフト。ウィルスの攻撃から守るため? だったら保存フォルダのディレクトリーを示すところに「隠してるからね」って書いておいてよ。
んー、これに限らず、どーもウィンは不親切と感じるなぁ。直感的にわかりにくすぎ。デザインも構成もヒトが使うことを考えていない。ユーザーが合わせるのが当然という発想が見え隠れ。ブッシュ的ユニ・ラテラリズムっぽ。
って、丁寧に教えてもらったのにウィンドウズの悪口言うのもどうかと思いつつ。

英語の勉強じゃい!

2002年9月 5日(木) 14:02:54

英語は相変わらず時間を見つけては勉強を続けている。ハリー・ポッターも、一日10ページを守れず、このごろ一日5ページ程度になっているが、なんとか続いている。早く読み終わって新作「炎のゴブレット」に移りたいぞ。
毎日1時間程度やっているPCゲームの「WARCRAFT」も英語版なのでキャラがしゃべる英語を必死にヒアリングしながらの進行である。必死に聞き取らないと物語の状況がわからない(RPGなのだ)。
「またゲームやってるぅ〜」と娘に言われるたび「英語の勉強じゃい!」と言い返す父。なんだか立場が逆転しているような。

諦めてEudraのOSX用に

2002年9月 6日(金) 11:36:22

Mac純正メールへの移行があまりに大変なので(文字化け)、諦めてEudraのOSX用にした。ラベルも貼れるし(OSXでラベルがなくなったのはショック!)、使い慣れたインターフェースなのでラクはラク。GYAZ mailも一瞬考えたが、まだ他ソフトからインポートできないのでもうちょい待ち。
ということで、やっと落ち着いてメールの返事が書けます(笑)。ここんとこほとんどお返事出さず、すいませんでした。

G4cubeがいかに静かだったかを思い知る

2002年9月 7日(土) 15:16:46

エアコンをつけ続けていた夏はあまり気にならなかったが、ちょっと涼しくなりエアコンを消すと、新しいPowerMacデュアルの冷却ファン音の騒々しさに辟易しだした。つか、性能が上がれば上がるほど、ファン音は大きくなるわけで、画期的な冷却法が開発されるまではどんな機種買っても同じようなものだろうなぁ。
こうなってくると「無音」のG4cubeがいかに静かだったか思い知る。煙突状の筐体デザインにより熱は勝手に上に逃げていく設計。なんとすばらしい発明ではなかったか。なぜ発売終了に…?

子どもには未来も過去もないから、今を楽しむ

2002年9月 8日(日) 14:32:46

フランスの哲学者ブリュイエルはこんなことを言ったそうだ。「子どもには未来も過去もないから、今を楽しむ」 なるほど。子どもは「将来のため今をがんばる」という発想もしないし、「過去を教訓にして今を制御する」という知恵もない。その分、今を今の気分で楽しく生きようとする。
今を精一杯楽しんで生きよう、とよく思うわりになかなかうまく行かないのは「将来のために」とか「過去から学んで」という今でない時間への強い意識が邪魔するからかもしれない。南の島のバカンスですら「将来のための充電」や「過去の疲れの除去」という意識を持ってしまうことがある。それでは今を楽しめないだろう。
…などとウジウジ考える週末。

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター
(株)ツナグ代表。(株)4th代表。独立行政法人「国際交流基金」理事。復興庁政策参与。公益社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。東京大学大学院非常勤講師。上智大学非常勤講師。
朝日広告賞審査員。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。
現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。
本名での著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」(ともにアスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)
“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。
花火師免許所持。
東京出身。東京在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園夙川芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao[a]satonao.com まで(←スパムメール防止のため、@を[a]にしてあります)。