2002年3月 アーカイブ

花粉症初期?

2002年3月 1日(金) 9:55:49

もう3月だねー。お早いこって。
目がかゆくてクシャミがたまに出る。つまりは花粉症初期に突入の模様。あーヤじゃヤじゃ。

奈良「梅の宿」20年古酒

2002年3月 2日(土) 17:11:45

奈良「梅の宿」の20年古酒が手に入った。
日本酒の古酒をボトルでゆっくり飲むのは初めて。きれいな琥珀色になったこの地酒は、泡盛やワイン、ウィスキーなどの古酒と、きっと違う魅力を見せてくれるに違いない。うーむ、いつ開けようか。

全精力を傾けて、全人生を賭けて、真剣に怒った

2002年3月 3日(日) 22:43:08

今日は娘をかなり本気で叱った。
全精力を傾けて、全人生を賭けて、真剣に怒った。伝わったことを願う。

愛するものを叱るのは予想以上に疲弊する。立ち上がれないほど疲れ、夕刻たまらずベッドへ。いまやっと起きだして「おもしろ本」の更新を書いている。

国連ではなく「連合国」と呼ぼう

2002年3月 4日(月) 10:12:19

福田和也の本に書いてあったことだが、「国際連合」という訳語は確かにおかしい。United nationsだから「連合国」なのだ。連合国の利益のためにある機関なのだ。もともとは戦勝国の集まりなのである。
それを「国連」と呼んだ時点で「中立的に世界に何かいいことをする機関」的ニュアンスになり、変な国連幻想が生まれる。世界平和のために活動する団体、みたいな。日本人はほとんどこの幻想にとりつかれているが、違うのだ。連合国のための利益団体なのである(ちなみに中国はちゃんと連合国と訳しているそうだ)

ニュースで国連という言葉が出てくるたびに「連合国」と心の中で訳し直してみよう。アメリカが好き勝手するのもわかるし、本部がジュネーブではなくNYにあることも理解できる。国連軍派遣だって、連合国のため、なのだ。訳語に惑わされないようにしなければ。

United Nationsは中立ではない

2002年3月 5日(火) 10:17:38

えー、そんなこと言うけどやっぱり国連は実質的に世界平和のための機関でしょー?平和維持活動とかしてるじゃん、みたいなメールをいくつかいただいたが、一昨日の3/3に、スイスで国連加盟(=連合国加盟)の国民投票が行われたことをご存じだろうか。で、ギリギリで賛成派が勝ち、スイスの国連加盟が決まった。
逆に言うと、永世中立の国是を持つスイスはいままで国連を否定していたのである。United Nationsは中立ではないから。 世界の平和、ではなく「連合国のための平和」が「国連」の利益であり目的だから。

とはいえ、いまや非加盟国は2カ国か(?)。ほとんどが連合国である(うはは)。つまりは連合国の国益が世界を席巻したことになる。連合国のドン、アメリカが世界のドンを自認するのも無理はない。
でも、「もともとフェアではない組織」ということを知ってニュースとか見ると、いろいろ見えてくることは確かだよ。要はそれが言いたいだけでござんす。

「分とく山」であんこう尽くし

2002年3月 5日(火) 13:46:11

昨晩は「分とく山」であんこうをいただいた。前回に訪問したときに野崎板前に薦められて、特別にコースを組んでもらったのである。
この店は3回目だが、一番迫力を感じた夜になった。あんこうをいろんな形に料理してもらい、それぞれに焦点がビシッと来ていた。あん肝は生姜煮。ポン酢の数倍うまい。刺身もあんこうの本質がわかる味。あんこう鍋は粕汁味噌仕立て。薄味のあんこうが濃いスープの中で逆に主張を激しくしてくる。うめーーーー。
すべて完成度が高くビックリしたが、中でもあんこうの内臓を中心に腸詰め風にしたオリジナルレシピが一番の絶品だった。

印象に強く残るタイプの料理を出す店ではないのだが、この夜は強烈な印象を残した。今朝はまさに黄金のうんちが出た(汚

誕生日&結婚記念日&200万アクセス

2002年3月 5日(火) 22:22:54

あしたは3/6。
響子(娘)の誕生日アーンド私らの結婚記念日である。結婚一年目の記念日に生まれたのであった。
んでもって、200万アクセスも3/6になりそうな感じ。キリがよくて良い良い(つか、残り1万になってから早いー)。

スイスってしたたか

2002年3月 6日(水) 9:10:37

永世中立を国是とするスイスが「国民皆兵」(20歳になると軍隊に入らないといけない)なのは知っていたが、各家にひとつずつ「核シェルター用地下室」を作らないといけないのも法律で決められた義務であることは初めて知った。

日本人の多くはスイスを丸腰(非武装中立)だと錯覚しているが、実はかなーりしたたかだよね。
国際社会で中立(孤独)をつらぬくためには、強固な軍事力、開戦も辞さない外交姿勢、戦闘してでも国を守るという国民意識、そしてどんな紛争に巻き込まれても生き残るという強い意志が必要だということだ。

日本ってさぁ、何て中途半端なんざんしょ。つか、オコチャマすぎない?
ま、アメリカが作った日本骨抜き憲法を改正もせず遵守しているんだから、自立もできないよなー。自立も自衛も出来てない子供な国が国際社会で何を言ったって誰も聞いてくれないはずだ。経済大国であるうちは聞いてくれていたけどね。
別に軍を持てと言っているのではなく、もうこうなったらパワーや経済に幸せを見いださない「ココロ大国」にでもなるしか道はないんじゃないかな。真の意味の丸腰だ。で、周辺から攻められたら静かに死ぬ覚悟を持つ。うはは。つか、メモのくせになげーよ。

2222222に持ち越し?

2002年3月 6日(水) 18:13:38

おかげさまで、200万アクセス突破しました。みなさん、いつもありがとうございます。これからもちょくちょくおいでください。んでもって感想やご指摘など気軽にメールしてください。励みになりますので(ただしお返事はなかなか←めちゃ勝手!)。

ところで、ジャスト200万アクセス、まだ名乗りがありません。誰かが知らずに踏んだのか? もし名乗り出がないままだったら、ワインは2222222に持ち越します。下戸の方ならワイン以外を考えます。狙ってくださいね〜。

丸山さん、おめでとうございます

2002年3月 6日(水) 19:29:40

200万ゲットの方が名乗り出てくれました!
なんと香川ではヨーロレイヒーに泊まるという強者。丸山さん、おめでとうございます! おいしいワインをお送りするか、手渡しか……。

ということで、2222222はなくなりました(笑
次は500万です。狙ってください!(んなアホな

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター
(株)ツナグ代表。(株)4th代表。独立行政法人「国際交流基金」理事。復興庁政策参与。公益社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。東京大学大学院非常勤講師。上智大学非常勤講師。
朝日広告賞審査員。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。
現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。
本名での著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」(ともにアスキー新書)。「明日のプランニング」(講談社現代新書)
“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(光文社文庫)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。
花火師免許所持。
東京出身。東京在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園夙川芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao[a]satonao.com まで(←スパムメール防止のため、@を[a]にしてあります)。