2002年2月 アーカイブ

置いてきぼりの午後

2002年2月 9日(土) 11:55:12

なかなか起きてこない父親に業を煮やしたのか、妻と娘はふたりでチャリチャリと駒沢公園に行ってしまったらしい(だってお酒が抜けなかったんだもん)。
ひとり置いてきぼりの土曜の午後である。ソルトレークでも見よう。

きょこちとオフした時以来

2002年2月10日(日) 8:41:18

今日は久しぶりのお客様。いわゆるホームパーティー?(ださ) ネットで知り合ったゆめさん夫婦。会うのはきょこちとオフした時以来かなぁ…。コテコテの大阪人が超江戸っ子下町家庭に嫁ぎ、いまでは遺伝子半分ずつの女の子ひとり(静岡あたりか?)。

…「きょこち」と打ったら「巨故血」と変換された。巨きい故に血。さすがきょこち。朝から下ネタである。

ハムスター掃除

2002年2月11日(月) 15:19:09

昨晩はゆめさん夫婦と気持ちよく酔ったあと、深夜にウルティマ・オンライン。久々にギルドの仲間たちが集まった。でも酔いのためほとんど覚えていない。じゃれて死にまくって称号落ちしたことくらい。
今日もこれからお客様なのだが、その前に懸案のハムスター掃除。娘が二匹飼っているのだが、えさはちゃんとやるものの掃除はなかなかしない。汚物掃除は気合いがすべて! とばかり一気にやるが、途中排水管が詰まって地獄に。えらい苦労したよー(泣

かぜ耕士の「たむたむたいむ」!

2002年2月12日(火) 10:19:45

かぜ耕士の「たむたむたいむ」がウェブで待望の復活!
http://www.confeito.com/kaze/index.html
↑追記:現在は「http://www.din.or.jp/~kkoji/」でやってます。
ボクもちょっとだけご協力してます(相談に乗っただけ。うはは)。
将来的には音声も交えてのウェブ深夜放送になるはず。楽しみだなぁ。深夜族にはたまりませんな。

久米つながり

2002年2月12日(火) 10:21:29

そういえば昨日の「ニュースステーション」でタイムリーにも納豆特集やってましたね。久米つながりなのか「くめ納豆」もきっちりインタビューされていた。思わず丹精を今朝食べたヒトも多いに違いない。

旗色を明確にしておく

2002年2月12日(火) 21:07:29

イラン・イラク・北朝鮮を悪の枢軸と呼ぶ愚を犯すのみならず、「米国が行動を起こす対象は大量破壊兵器を開発したり、野蛮な歴史を持つ国も含まれる」などと調子に乗った発言を、10歳児がそのまま大きくなったような猿顔ブッシュが言っているらしい。
野蛮な歴史を持つ国とはなんだ。野蛮とはなんなのだ。世界最大のテロ国家の親玉が何を言う。野蛮すぎる歴史を持つアメリカが何を言う。
休肝日の予定だったが、酒を飲まずにいられない。そう、ボクは以前からブッシュが大嫌いである。ブッシュを思うと胸がドキドキするくらい嫌いである。ブッシュになってからのアメリカも大嫌いである。ソルトレークオリンピックの開会式も、ブッシュが開会宣言をするのを見てテレビを消した。
……感情的でゴメン。でも一応旗色は明確にしておく。ボクはブッシュ的マッチョな世界観には絶対組みしない。あの猿を止めろ。

取り返しのつかないことをしでかす顔

2002年2月13日(水) 15:39:58

「ひらまつ」のパリ店がミシュラン一つ星と取ったとか。「ステラマリス」の吉野シェフが可哀想であるが、とりあえずおめでとう。中村シェフを別にすれば日本人初の星である。でも、それにしても、去年10月末に開店してたったの3ヶ月で取ったのはちょっと早すぎないか? まだ店も安定してないだろうに。

ブッシュへの嫌悪に賛成メール多数。酔いが言葉を汚くしたが、素面でもイイタイコトは一緒。ただし、感情的に「猿的容姿」を責めたことには反省(笑)。容姿はもちろん三の次。でもなんつうか、ケンカに勝ったことないコンプレックスの固まりみたいなヤツがふとした弾みで権力を握っちゃって、加減もわからずキャッキャ行使している怖さというか、そんなものをあの貧相な顔に感じるんだよなぁ。取り返しのつかないことをしでかすのは、ああいうタイプである。

ジバラン会食

2002年2月14日(木) 9:06:43

昨晩はジバランの会食でフレンチ。
メイン料理のウサギを食べている途中でいきなり腹が下る。それからは続けざまにトイレ行き(デザートの4種類のソルベはしっかり食べたが)
食べている途中で下るのは久しぶり。ボクだけのようなので食あたりというよりは風邪かしら。とりあえず腹痛いので朝食はうどん。うひうひ。朝からうどん♪ ケガの功名?(違

無謀

2002年2月14日(木) 17:50:47

下痢&風邪なのに、天気に誘われて自転車通勤。
でも漕ぎだしてから「きょうって激寒む」と気づく。さむー。しかも腹いたー。行きは太陽の助けがあったからまだいいが、帰りがつらそうだ。うーむ、無謀であったか。

虚無感

2002年2月15日(金) 8:23:10

さてがんばろう、と自分をいろんな方法で励ましてはみるのだが、久しぶりに虚無感みたいなものに支配されてしまっている。無理を続けすぎたかなぁ。
心の病に冒されないように、しっかりケアしながらゆっくり進もう。

佐藤尚之(さとなお)

佐藤尚之

佐藤尚之(さとなお)

コミュニケーション・ディレクター

(株)ツナグ代表。(株)4th代表。
復興庁復興推進参与。一般社団法人「助けあいジャパン」代表理事。
大阪芸術大学客員教授。やってみなはれ佐治敬三賞審査員。
花火師。

1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コピーライター、CMプランナー、ウェブ・ディレクターを経て、コミュニケーション・デザイナーとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。

現在は広告コミュニケーションの仕事の他に、「さとなおオープンラボ」や「さとなおリレー塾」「4th(コミュニティ)」などを主宰。講演は年100本ペース。
「スラムダンク一億冊感謝キャンペーン」でのJIAAグランプリなど受賞多数。

本名での著書に「明日の広告」(アスキー新書)、「明日のコミュニケーション」(アスキー新書)、「明日のプランニング」(講談社現代新書)。最新刊は「ファンベース」(ちくま新書)。

“さとなお”の名前で「うまひゃひゃさぬきうどん」(コスモの本、光文社文庫)、「胃袋で感じた沖縄」(コスモの本)、「沖縄やぎ地獄」(角川文庫)、「さとなおの自腹で満足」(コスモの本)、「人生ピロピロ」(角川文庫)、「沖縄上手な旅ごはん」(文藝春秋)、「極楽おいしい二泊三日」(文藝春秋)、「ジバラン」(日経BP社)などの著書がある。

東京出身。東京大森在住。横浜(保土ケ谷)、苦楽園・夙川・芦屋などにも住む。
仕事・講演・執筆などのお問い合わせは、satonao310@gmail.com まで。